2007年04月12日

退院、そして再入院。。。

IMG_35951.jpg +4/9 退院前日の写真+


<4月9日>

食事も順調で元気もあるアミーさん。
次の日の検査結果次第で退院できることになりました。

今は処方食の缶フードをドロドロに水で溶いたペースト状のごはん。
それを徐々に缶フード、ドライに切り替えていくのが目標です。

膵炎は良くなっているとの事。



<4月10日>

朝病院から電話があり、退院が決まりました。
夕方迎えに行くと元気いっぱい。

血液検査の結果、貧血の値は安定してきたとの事。
1,2週間後に再検査し数値がおかしければ、「免疫性〜貧血」の可能性もある事。

元気なので、麻酔をかけて骨髄を取ることはしないと言われました。
麻酔をかけると元気もなくなっちゃうそうです。
負担も大きいですよね。

食欲不振や、おとなしい(動かない)などの症状が出たら、
貧血を疑い、病院に連絡することになりました。

舌や歯茎の色が白くなったり、黄疸が出るような症状は、
貧血でも末期の症状です。


しばらくはペースト状のごはんで回数を増やし、
体への負担を少なくする食事です。

血液検査の結果、膵臓や肝臓の数値が高かったのですが、
これは、「日にちが薬」だと言われました。


とりあえず1週間、食事療法と投薬で過ごすことになりました。


帰宅してからは喜んで遊んでいました。
ごはんも喜んで食べてくれました。

深夜になるとおとなしくなりましたが、
病院での生活のリズムだと思っていました。


アミーが家でゆっくり過ごせたのは、一日だけでした。

続きを読む
posted by りさ at 00:12| Comment(5) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

入院7日目、8日目

IMG_35651.jpg +昨日のアミーさん+

アミーさんは一昨日から食事を始めて、かなり元気になりました^^
抱っこすると暴れるぐらいw
早く歩き回りたいんだろなぁ。


昨日は院長が出張でいなかったので、
他の先生にお話を伺いました。

伺ったことを記していきます。


続きを読む
posted by りさ at 00:51| Comment(8) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

入院6日目

IMG_35541.jpg
+少し落ち着いたように見えませんか?+


今日は午前中に面会に行ってきました。

正直、行くのがすごく怖かったです。
もちろんアミーにはすごく会いたいです。
けれど、どんどん悪くなっていく姿を見るのは耐えられないのです。。。

しかし、看護士さんが連れて来てくれたアミーは、
入院してからは一番元気でした^^

私の顔を見るとブンブン尻尾を振ってくれました。
看護士さんは、
「お姉さんが来るとすごく顔が違うね」と言いました。

熱も今までより下がったそうです。
酸素室も出られたそうです。
ここ2日で体調は見た目には良くなったそうです。

少し元気な姿を見れて、本当にほっとしました。
アミーよく頑張っています。

しかし、うれしいことばかりではありません。

今日、院長先生に伺ったお話を記していきます。

続きを読む
posted by りさ at 15:41| Comment(10) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

入院4日目

IMG_35511.jpg
+今日のアミーさん+


今日は夕方、面会に行ってきました。
いい報告が聞けることだけを期待して。。。







続きを読む
posted by りさ at 02:40| Comment(9) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

アミーさん、入院しました。

IMG_35481.jpg
+4月3日病院にて+


4月1日、日曜日の夕方からアミーは入院しました。
再び膵炎です。

私自身が調子が悪く、ネットから少し遠ざかっていました。
皆さんのブログを拝見させていただいてもコメントも書けず、
申し訳ありませんでした。

本当はオフ会の話や日々の何気ない話が書きたかったです。

記録のためにもここに残しておきたく思い、
詳しく書かせていただきたいと思います。




続きを読む
posted by りさ at 23:51| Comment(9) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

退院後19日目

IMG_34361.jpg
+ショコちゃんが帰ってきました(*´∀`)+

2週間の安静期間をなんとか無事に終え、
今週の日曜日にショコちゃんが帰ってきましたヽ(´∀`*)ノ

アミーはすっごく喜んでいますd(*゚∀゚*)b
しかし、一人暗い人がいます。。。Σ(゚д゚lll)


それはショコちゃん!!


ショコちゃんは旦那の実家でお母さんの膝をいつも一人占めしていました。
寝るときはお父さんの腕枕に抱かれて、眠っていました。
おもちゃでも遊び放題。アミーに取られる心配はありません。

走り放題。甘え放題。遊び放題。

そんな生活から一変、黒い悪魔との生活が始まったのです(ΦωΦ)


しかし、ショコちゃんなんとダイエットに成功しましたるんるん

お母さんは厳しく私から言われた食事の量を徹底し、
ゴミとおやつとの交換攻撃にもお母さんはあげるフリで対抗したそうです^^;

背中のお肉が減りましたし、おなかもすっきりしました☆

お母さん、ありがとうございます(人*´∀`)+゚:。*゚+



IMG_34441.jpg
+スカートめくらないでくれる?(−−〆)+

ちょいと足を見せてくださいな^^

もうこんなにも毛が伸びてきました〜!!
足の中の回復が早いと毛も早く伸びるそうです!!

傷跡もほとんど目立ちません。
避妊手術のおなかの傷は全くわからないぐらいきれいです(*^▽^*)


月曜日に定期検診に行ってきました。
そのときも「これぐらい足を使っていればばっちりだね!」
と院長先生からも言っていただきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

もう軽い運動を始めていいそうです!!
短時間ずつですがお散歩もOKなんですd(*゚∀゚*)b


1週間前の検診時も非常に順調で1部屋を運動する許可をもらいました。

その後旦那の実家に行ったのですが、調子に乗ったアミーさん、
2段ほどですが、勢いをつけて階段を上ってしまったのですΣ(゚д゚lll)

その後、足をほとんど付かなくなってしまったのです(T_T)

「やってしまった。。。」

私は後悔と落胆に打ちのめされましたバッド(下向き矢印)
頭には「再手術。。。」しか浮かびませんでした。


次の日すぐに病院に行きました。
4本足で歩いてくれていたのが、少し救いでした。

診断結果は骨や筋肉には全く異常がないとのこと^^

はしゃいで今まで使わないようにしていたところに力が入り、
痛みが出たのでしょう。とのことでした。
再手術などの必要ないとのことでした。


わんこはほんと強いですねexclamation×2
こんな情けない母ちゃんですが、しっかり日々回復しています^^

大手術(私にとって^^;)を無事に終えたアミーさんは、
そんなこと感じさせないほど、今は元気いっぱいです(^_^)v


あまりにもショコちゃんにちょっかいをかけるので、
噛むおもちゃを出してあげました。

ブル足も久々に購入してみました^^


次の検診は2月の末でいいそうです(^^)
それまでに少しずつリハビリしていきます!!
筋肉が衰えているので、少しずつ筋力アップです!!


3月の名古屋インターではみなさんにきっと元気なお顔を見せられます黒ハート
それまでショコちゃんと一緒にアミーのリハビリがんばります(^o^)丿



posted by りさ at 18:52| Comment(11) | TrackBack(0) | アミー(膝蓋骨脱臼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

退院後4日目

SA4100181.jpg
+エリザベスが気に入らないアミーさん+


無事に退院して、4日間経ちました^^
自ら抜糸するΣ(゚д゚lll)というアクシデントもありましたが、
アミーさんは元気にしています(*´∀`)

あれ以来、怖くてエリザベスは外していません^^;
洋服着せるだけでも噛んでくるので、服も一緒です(T_T)
こっちは震えるアミーさんを寒かろうと着せてあげてるのに〜;;

今は、エリザベスを壊そうと目論んでおられます(=_=)
エリザベスの止めてるところを、一生懸命噛むのです。
このままでは本当に壊れそうな勢いです。。。


写真のマルガリータな部分は、手術の際剃られたところですw
これでもだいぶ毛が伸びてきました(*´∀`)
傷も赤味がほとんどなくなって、たいへんきれいです☆

足は違和感があるのか、上げている事も多いです。
しかし、歩く時は4本足でしっかり歩きます!!

痛みがあるわけではなく、つってる感じがするのだと先生は仰っていました。
だから足を上げてしまうのでしょう。

もう少し時間が経てば、大丈夫だと思います^^
私が見ている限り、経過は良好ですd(*゚∀゚*)b


さて、孫になったショコラさんですが、甘え放題です(笑)
朝晩と散歩に連れて行っていただくそうです。
しかし、自分の行きたいほうにしか歩かず、抱っこが多いそうorz

小さな埃やゴミを加えてきてはお義母さんに見せびらかしにいき、
オヤツと交換してもらうという技(?)を常にやられているようです(ToT)

甘えん坊のわがまま姫ですね^^;

うちだとアミーさんがいる分、おとなしいお姉ちゃんなので、
たまにはこんな時間も楽しいのだと思います^^

これ以上、太らないことだけを祈っています(笑)


今週の日曜日にアミーさんは検診に行ってきます!!
実は入院してから一度もショコちゃんと会っていません。
覚えているのかしら。。。

帰りに旦那の実家はすぐ近くなので、寄ってこようと思います。
アミーさんとショコちゃんのご対面、ちょっと楽しみですヽ(´∀`*)ノ


posted by りさ at 01:43| Comment(7) | TrackBack(0) | アミー(膝蓋骨脱臼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

アミーさん、無事に退院しました!(携帯より)

SA410016.jpg


アミーさんは今日、無事に退院しました(^-^)
経過は順調で、あとは1週間ごとに検診してもらいます。

ショコちゃんは旦那の実家で大変かわいがっていただいています。


しかし、私またやらかしてしまいました(T-T)

傷を舐めないよう、エリザベスカラーをアミーさんは付けています。
邪魔だったら見ている間は、はずしていいと言われました。

サークルでの安静が非常に不満なアミーさん(-_-;)
サークル内で鳴きわめき、暴れまわっていました。

そこで少しエリザベスカラーをはずしてあげました。
私はその間にうたた寝してしまったのです(;_;)

ハッと気付きサークル内を見ると、ワイヤーみたいな物が落ちています。

アミーさんは自分で一針分、抜糸してしまったのです(T_T)
抜糸は一週間後の予定です。

明日、病院に電話し必要なら診察を受けてきます。


ほんとにダメな母ちゃんです…。
アミーさん、ごめんね。


<追記>

その後、抜糸について病院に電話しました。
傷が開いていなければ問題ないそうです^^
すごくほっとしました(*´∀`)
傷は最初少し赤くなってる感じがありましたが、今はすごくきれいです。
まだ足に違和感があるようですが、アミーは元気です!!

旦那の実家にいるショコちゃんにも会ってきましたが、元気いっぱいです♪
かわいがってもらっていて、わがまま姫みたいです^^;

posted by りさ at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | アミー(膝蓋骨脱臼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

手術後3日目&4日目

<手術後3日目>

SA4100141.jpg
+私の腕でお眠なアミーさん+

デジカメで写真を撮ろうとしたら、SDカードが入っていませんでしたorz

この日はアミーさんは面会に行くとすぐに抱っこでした。
お義母さんが一緒に面会に行ったので、私のPHSで写真を撮ってもらいました。

とにかくずっと抱っこで眠そうでした。
お義母さんはアミーに触りたいのですが、初日に私たちが噛まれたのを見ているので、
怖くて、あまり触れないようでした^^;
もう噛まないんですがねw

この日は足の腫れが一番ひどかったです(><)
順調とは聞いていますが、ちょっと心配;;

本犬が痛がる様子がなかったので、特に先生には聞きませんでした。


この日の傷です。コチラをクリックしてください。お腹の傷も写っています。
※痛々しい傷の画像なので、見たくない方はクリックなさらないでください。

いつもより赤味が強かったです。
腫れてる感じもありました。

本犬は気にせず、腕の中でぐっすり^^
足も少しずつ使っているようなので、安心して帰宅しました。



<手術後4日目>

IMG_34211.jpg
+今日は元気いっぱい笑顔のアミーさん(*´∀`)+

今日のアミーさんは元気いっぱいでした!!
動きたくて仕方ないらしく、じっとしていません^^;

抱っこしてもおとなしくしていなくて、外(待合室)が見たいと言ったり、
下に下りたいと言ったり、元気いっぱいでしたヽ(´∀`*)ノ

手術した足も結構使っています。
4本足でしっかり立っていましたしd(*゚∀゚*)b


元気過ぎて、これは安静期間が大変だなぁ。と思いました(^_^;)
最初はクレートでの絶対安静を考えていましたが、
先生とも相談の上、やはりサークルでの安静を考えています。

クレートだと動けなさ過ぎて、筋肉を使わなくなってしまうので。
少しは動けるほうがいいみたいです。

なので、今あるサークルの天井を立てないぐらいの高さに調整しようと!
以前、膝蓋骨脱臼のわんちゃんのブログを見させていただいたとき、
その飼い主さんが、サークルの天井をスポンジで低くしていたんです!

スポンジなら頭をぶつけても大丈夫ですしね^^
明日見て来ようと思います!!


今日は傷の腫れも赤味もすごく引いていてびっくりしました☆
わんこの回復力はすごいですね!!

傷の写真はコチラをクリックしてください。だいぶきれいになりました^^
※傷の画像なので、見たくない方はクリックなさらないでください。


今週の金曜日には退院できるそうです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
元気いっぱいなので、退院後の安静生活が大変ですが、
それでも家に帰ってきてくれることはすっごくうれしいです!!

ショコちゃんとしばらく一緒に暮らせないのが悲しいですが(T_T)
近いし、すぐに会えますから大丈夫です^^
フードもその量もしっかり伝えてきますが、太らないかが心配ですw


退院も近づいてきました。しっかり準備をして待ちたいと思います☆


posted by りさ at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | アミー(膝蓋骨脱臼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

手術後2日目

IMG_34131.jpg
+とびきりの笑顔でd(*゚∀゚*)b+


昨日も面会に行ってきました。
まずは院長先生からお話を伺いました。


手術は予定通り順調に終わり、術後の経過も順調だそうです。
足の腫れなどもなく、今週中には退院でできるでしょう。と言われました^^


痛みに関しては、普通にしていれば何も痛みはないとの事。
手術した足に力を入れると痛みがある状態とのことでした。
薬で上手くコントロールしていただいてるので、大丈夫です!


「足の固定などはしなくていいのですか?」と伺いました。
答えは、しなくていいそうです。

アミーの手術は足を医療用の金属ワイヤーで固定しています。
この手術の仕方の場合は、手術後すぐに固定をはずし、足を少し使って欲しいそうです。

足にチタンのボルトで固定して行う手術は、固定して安静が必要なんだそうです。


最近の膝蓋骨脱臼の手術後の考え方は、なるべく早めにリハビリをするということ。
以前は絶対安静、動かさない。という考え方だったということ。を伺いました。



手術した足を動かさない子もいるそうですが、アミーさんは使っているようです(*´∀`)
昨日も少しの距離ですが、診察台の上を私のほうまで動いてきて、
抱っこをせがみました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

こんなにも日々、元気になっているんだなぁ。とすごくうれしかったです(T_T)

抱っこしてあげると、安心して眠り始めました^^
やっぱり寂しいのかな;;
あと少し、頑張ろうね(^o^)丿


昨日の傷口はこんな感じでした。コチラをクリックしてください。
※痛々しい傷の画像なので、見たくない方はクリックなさらないでください。

一昨日よりも少し赤く腫れているように見えました。
でも先生のお話では順調とのことですし、アミー本犬も痛がっていませんでした。
なので順調に良くなっているのでしょう^^


IMG_34151.jpg
+わたちも帰りたいなぁ+

他のワンちゃんの声がすると一生懸命、待合室を見ていました。
帰りたいし、他のワンちゃんとも遊びたいのでしょう。

あと少しでおうちに帰れるよd(*゚∀゚*)b
だから頑張ろうね!!


今日も面会に行ってきます^^
posted by りさ at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | アミー(膝蓋骨脱臼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

