2007年05月19日

保険

ami1.jpg
+鼻デカワンコですよ〜(*´∀`)+

日々、まったりのんびりしております。

お散歩はご近所しか回っていないのですが、公園もないのでご不満そう;;


chocolat1.jpg
+でこっぱちワンコですよ〜(*´∀`)+

ショコちゃんはマイペースなので自分のペースで歩きたい子です。
しかし、黒い悪魔に引っ張られるので、途中からお散歩拒否ですΣ(゚д゚lll)
帰りはそそくさと歩きます^^;


アミーさんは元気にしておりますp(^-^)q
食欲旺盛で自分のごはんをさっさと食べ終わり、ショコちゃんのごはんを狙います(ToT)

ショコちゃんのごはんを奪ってしまうので、サークル内で食べさせてます。
しかし、アミーは自分の分が食べ終わると怒り始めます。。。
困った人です(´・ω・`)


今はウェットフードですが、以前のように水で溶いてはいません^^
これから少しずつふやかしたドライフードを混ぜていき、
ドライフードだけの食事に移行していく予定です。

調子悪くなったときのために缶詰も常備しておかなければいけませんが。
缶詰もドライもショコちゃんとメーカーは一緒ですが、アミーは処方食です。

もう、アミーは処方食しか食べられないそうです。
全てのおやつも禁止されています(T_T)

ですが、噛むのが大好きなアミーさん。
できれば消化に良くて、噛めるおやつがあれば与えてあげたいのですが。。。

今度通院時に病院でも相談してこようと思います。



アミーさん、今更ながら『保険』に入りました。
昔、元気だった頃、悩んだ時期もあったのですが、結局入らないことに決めました。

しかし、これだけ入退院を繰り返し、彼女には保険に入ってもらおう。と思いました。

アミーは4月の半分は悲しいことに入院生活を送りました;;
掛かった治療費は半端なものじゃありません。
私が社員で働いていた頃のお給料1か月分を軽く超えます。

もちろん命には代えられませんが、我が家には必要だと思いました。


入った保険メーカーは病気の子でも入れるんです。
アミーの慢性膵炎のように完治のない病気でも。
もちろん健康な子と全く一緒ではなく、「掛け金20%アップ」です。

でもこれで、もしまた膵炎で病院に掛かったときも保険が適用できます。


貧血も完全に大丈夫!と言われたわけではないので、
これからも病院のお世話になることは多いと思うのです。
膵炎に関しても、また具合が悪くなることもあると思います。

少しのサインを見逃さず、すぐに病院に走ることが、大切だと思います。
それでアミーさんの膵炎を軽い状態で止めることが出来ます。



ショコちゃんは変わらず元気です(^-^ゞ
病院に行くのは、予防接種だけです。

アミーはちょっと調子を崩したので、まだ予防接種していません。
ワクチンは病院の方針で1年ごとか3年ごとか選べます。
我が家は3年ごとを希望していたので、今年は狂犬病とフィラリアの注射です。

健康状態は良くないとダメなので、先生と相談して打ってきます!!


アミーも今は膵炎の薬もなくなり、食事療法だけで元気にしていますヽ(´∀`*)ノ

お天気がいい日にはちょっと遠出して、広い公園にお散歩に行ってきますd(*゚∀゚*)b
posted by りさ at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

アミーは元気です(*´▽`*)

chocolatami-2007-05-04T22_48_23-1-thumbnail21.jpg



携帯からの更新です。

アミーはその後元気にしています!

薬と食事療法は変わりませんが、
食事回数を6回から3回に減らしましたo(^-^)o
水で溶いたペースト状から通常の状態の缶詰になりました。

アミーは最初は急性膵炎でした。
しかし、振り返したことにより慢性膵炎になってしまいました(T_T)
慢性膵炎の完治はないと思います。

ですが、薬と食事でうまく調節していくことが大切です。

慢性膵炎になってしまったため、ちょっと調子を崩すと、
膵炎の症状が強く出てしまうそうです。
そんなときは食事をペースト状にし、薬を投与する。
そういった処置を素早くすることにより悪化を防いでいくそうです。

今は食事に膵炎治療薬を混ぜています。
これをいつまで続けるかはアミーの状態次第だそうです。

食事も徐々にドライに切り替えていく予定です。

アミーは今、食事をとても楽しみにしています(^o^)
ショコちゃんのドライフードも狙っています☆

血液検査の結果、数値が良くなっているようで安心しています。
貧血も完治のない悪性の貧血ではなく、
膵炎によって引き起こされた、一過性のものではないかとのことです。

しかし、まだ絶対の安心はできないので、
血液検査を続けていき、様子を見ていくと思います。

お散歩もOKが出たので、アミーも喜んでいるでしょう(^0^)/
明日にでも広い芝生のある堤防に遊びに行こうと思います。

病院で同じく膵炎の柴犬の飼い主さんとお話しました。
その子は血液検査で異常が出ず、開腹して分かったそうです(T_T)

急性膵炎は命にも関わるとても怖い病気です。
激しい嘔吐が続いたら、すぐに病院に走って下さい。

少し前までは犬はよく吐く生き物だから少しぐらいは大丈夫。
そんな風に思っていました。

でも嘔吐は病気の前触れのことが多く、
できればすぐに病院に行ったほうがいいと思います。
何もなければそれで安心できますし(^^)

アミーはこれからも病院にお世話になると思います。
しかし、なるべくお世話にならないよう出来る限りの努力していきます!
posted by りさ at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

アミーさん、退院しました。

Image106.jpg
+疲れて眠っています+


今日、面会に行く準備をしていたら、獣医師から電話がありました。
血液検査の結果、特に異常はなかったことと、元気があるため、
今日帰ってもらおうと思います。とのことでした。


待合室に入るなり、再びアミーさんのでかい鳴き声が^^;
元気過ぎてうるさいので退院させられるのかと思いました(苦笑)

しかし、看護士さんが「すごいね〜。ちゃんとわかるのね〜。」
って言ってました。
私が病院に入った途端に吠え出したそうで、その前は静かでおとなしかったそうです。

昨日もそうでしたが、アミーはちゃんとわかってるんだなぁ。
とうれしくて涙が出そうになりました。


家に帰ってからしばらくはおもちゃで元気に遊んでいました^^
今はごはんも食べ、疲れて眠っております。

1週間後の検診まで、ペースト状にした処方食と投薬で様子見です。


しばらくアミーとショコラとまったりのんびり過ごします^^

ご心配いただき、ありがとうございましたm(__)m
再び入院生活に戻らないよう、ゆっくり日々過ごしていきます。
posted by りさ at 21:49| Comment(15) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再入院4日目、納得いかないこと。。。

IMG_36001.jpg
+じっとしていないぐらい元気なアミーさん+


再入院して4日目を迎えました。

昨日は院長からお話を伺いましたが、元気があまりないと言われました。
確かに若干おとなしい感じはしました。

しかし、今日は待合室で待ってるときに、病室からでっかい声で吠えてる犬が。。。
恥ずかしながらアミーさんです^^;
私たちの声が聞こえたのかな??

今日はすっかり元気でしたよ^^
なぜ帰れないの??って思うぐらいです。

続きを読む
posted by りさ at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

退院、そして再入院。。。

IMG_35951.jpg +4/9 退院前日の写真+


<4月9日>

食事も順調で元気もあるアミーさん。
次の日の検査結果次第で退院できることになりました。

今は処方食の缶フードをドロドロに水で溶いたペースト状のごはん。
それを徐々に缶フード、ドライに切り替えていくのが目標です。

膵炎は良くなっているとの事。



<4月10日>

朝病院から電話があり、退院が決まりました。
夕方迎えに行くと元気いっぱい。

血液検査の結果、貧血の値は安定してきたとの事。
1,2週間後に再検査し数値がおかしければ、「免疫性〜貧血」の可能性もある事。

元気なので、麻酔をかけて骨髄を取ることはしないと言われました。
麻酔をかけると元気もなくなっちゃうそうです。
負担も大きいですよね。

食欲不振や、おとなしい(動かない)などの症状が出たら、
貧血を疑い、病院に連絡することになりました。

舌や歯茎の色が白くなったり、黄疸が出るような症状は、
貧血でも末期の症状です。


しばらくはペースト状のごはんで回数を増やし、
体への負担を少なくする食事です。

血液検査の結果、膵臓や肝臓の数値が高かったのですが、
これは、「日にちが薬」だと言われました。


とりあえず1週間、食事療法と投薬で過ごすことになりました。


帰宅してからは喜んで遊んでいました。
ごはんも喜んで食べてくれました。

深夜になるとおとなしくなりましたが、
病院での生活のリズムだと思っていました。


アミーが家でゆっくり過ごせたのは、一日だけでした。

続きを読む
posted by りさ at 00:12| Comment(5) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

入院7日目、8日目

IMG_35651.jpg +昨日のアミーさん+

アミーさんは一昨日から食事を始めて、かなり元気になりました^^
抱っこすると暴れるぐらいw
早く歩き回りたいんだろなぁ。


昨日は院長が出張でいなかったので、
他の先生にお話を伺いました。

伺ったことを記していきます。


続きを読む
posted by りさ at 00:51| Comment(8) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

入院6日目

IMG_35541.jpg
+少し落ち着いたように見えませんか?+


今日は午前中に面会に行ってきました。

正直、行くのがすごく怖かったです。
もちろんアミーにはすごく会いたいです。
けれど、どんどん悪くなっていく姿を見るのは耐えられないのです。。。

しかし、看護士さんが連れて来てくれたアミーは、
入院してからは一番元気でした^^

私の顔を見るとブンブン尻尾を振ってくれました。
看護士さんは、
「お姉さんが来るとすごく顔が違うね」と言いました。

熱も今までより下がったそうです。
酸素室も出られたそうです。
ここ2日で体調は見た目には良くなったそうです。

少し元気な姿を見れて、本当にほっとしました。
アミーよく頑張っています。

しかし、うれしいことばかりではありません。

今日、院長先生に伺ったお話を記していきます。

続きを読む
posted by りさ at 15:41| Comment(10) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

入院4日目

IMG_35511.jpg
+今日のアミーさん+


今日は夕方、面会に行ってきました。
いい報告が聞けることだけを期待して。。。







続きを読む
posted by りさ at 02:40| Comment(9) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

アミーさん、入院しました。

IMG_35481.jpg
+4月3日病院にて+


4月1日、日曜日の夕方からアミーは入院しました。
再び膵炎です。

私自身が調子が悪く、ネットから少し遠ざかっていました。
皆さんのブログを拝見させていただいてもコメントも書けず、
申し訳ありませんでした。

本当はオフ会の話や日々の何気ない話が書きたかったです。

記録のためにもここに残しておきたく思い、
詳しく書かせていただきたいと思います。




続きを読む
posted by りさ at 23:51| Comment(9) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

