2007年04月09日

入院7日目、8日目

IMG_35651.jpg +昨日のアミーさん+

アミーさんは一昨日から食事を始めて、かなり元気になりました^^
抱っこすると暴れるぐらいw
早く歩き回りたいんだろなぁ。


昨日は院長が出張でいなかったので、
他の先生にお話を伺いました。

伺ったことを記していきます。



【4月7日】

昨日の血液検査の結果が出ました。
貧血の可能性はかなり高いです。

中でもHCT(ヘマトクリット値)という数値があります。
ヘマトクリット値とは、血液の中で赤血球の占める割合を表すもので、
簡単に言うと血液の濃さを表している数値なんだそうです。

この数値が低いことは貧血を表しています。


アミーの値は25.6%でした。
正常値は37.0〜55.0です。

この値が20を切ったら、即輸血だと言われました。
輸血は正直怖いです。


『免疫介在性溶血性貧血』だと診断するには、
やはりセンターに血液を送ってから分かるそうです。

しかし、骨髄を調べることによってある程度判断がつくそうです。

アミーはまだ行っていないので、いずれ行うのではないでしょうか。

ステロイドは最終手段だと言われました。

一昨日から食事を開始したそうです。
2時間ごとに少量ずつ与えてもらい、よく食べるそうです。

嘔吐もないそうです。


ケージの中で座っていることが多くなったそうです。
少しずつ元気が出てきたのでしょう。


膵炎はとりあえず落ち着いてくれているようです。
炎症が進んでいたら、痛くてごはんが食べられないそうです。

今はごはんを喜んで食べてくれているそうです。
う○ちは絶食が長かったため、1週間ぐらい出ないのでは。とのお話でした。


血液検査は食事前に行ったため、
GLU(グルコース)の値も低く出ています。
これは低血糖になりかけていたそうです。
でも食事をその後始めたので上がっていることと思います。


面会中は私たちに噛み付く元気もあります^^;
今までの元気だったアミーと何ら変わらない姿。

でも現実は貧血は良くなっていない。
貧血の疑いは強い。。。


でも食事も始め、目に見えて元気になった姿に、
本当にうれしく思います。

アミーは本当によく頑張っている!!と思います。



【4月8日】

IMG_35911.jpg +今日のアミーさん+

面会するときにごはんも一緒に看護士さんが持ってきてくださいました。
私たちの目の前で、まずは挨拶よりもごはんにがっついていました^^
すごい速さで完食してくれました!!


おとなしく抱っこされていないほど元気です^^
床に下ろしてほしいようです。

歩きたいのでしょう。


見た目にはいつもと変わりない元気いっぱいのアミーさん。
まだ帰れないのかなぁ。。。


心配なのは貧血のこと。
明日は院長先生がいらっしゃるので、詳しく聞いてきたいと思います。


食事も始め、とりあえず退院は近いんじゃないかと勝手に思っています。
しかし怖いのは貧血による急変です。

HCTが20%切ったら、即輸血と言われている中、
アミーさんは20%台です。。。

家に帰ってきて何かあったら、それが怖いのです。


でも早く帰ってきてほしいです。

明日の面会でいいお話が聞けますように☆




下に今までの血液検査の結果を表にしてみました。
青色は値が低いものです。


検査
項目
日本語
表記
正常値 3/26 4/1 4/2 4/6
BUN 尿素窒素 7~27 7 12 5 10
GLU グルコース 74~143 90 62 81 64
RBC 赤血球数 5.50~8.50 5.44 4.79 4.23
HCT ヘマトクリット値 37.0~55.0 31.6 29.1 25.6
HGB ヘモグロビン 12.0~18.0 12.9 11.6 10.2
MCV 平均赤血球容積 60.0~77.0 58.1 60.8 60.5
WBC 白血球数 5.50~16.9 4.71 2.89 3.44
PLT 血小板 175~500 105 110 51



posted by りさ at 00:51| Comment(8) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アミーちゃん食事が摂れるようになったのね!
しかもかなりの食欲とは!!よかった〜〜〜♪
やっぱり人間も同じだけど口からの食事が摂れるというのはすごく大きいと思うの
パワーの源だもの!!きっとこれから貧血も徐々に改善していくよ
あせらず無理せず、ゆっくり治療に専念してくださいね(^^)
Posted by JUN at 2007年04月09日 01:17
●JUNさん
ありがとうございますm(__)m
本当にうれしいです^^
点滴では人間も辛いですものね;;
やっぱりごはんは元気の源ですね!!
この勢いで炎症も貧血も治まってほしいです。
焦らずゆっくりでも元気なアミーに戻ってほしいです^^
Posted by りさ@管理人 at 2007年04月09日 01:27
ワンコは話して訴えないだけに表面だけでは計りえなくて 難しいですね。
でもりささんに会えて元気貰ってると思います。
そうよね 食事が摂れるのは快方に向かうサインだよね。
頑張って!

Posted by 和 at 2007年04月09日 03:15
アミーちゃん 顔に元気が出てきてるね。
耳毛のあたりも戻ってるし。
退院の日が近い事をお祈りしてます。
Posted by るみ at 2007年04月09日 19:35
顔に元気が出てるね!
ご飯が食べれたら体力もつくし。
近いうちに退院できる事 お祈りしてます。
Posted by るみ at 2007年04月09日 19:38
お医者様の下で、じっくり養生して、元気になって帰っておいで〜。
今はまだ、毎日の食事管理から何から大変だよ。
急変も怖いからね。
JUNさんが仰るとおり、口から食事が摂れるっていうのは大きいですよ。
アミーさんが今すごく頑張ってるって証拠。
頑張れ!!!!アミーちゃん。
Posted by めぐ at 2007年04月09日 20:17
●和さん
ありがとうございますm(__)m
ほんとわんこは「痛い」とか言えずに、
我慢してしまうから、難しいです;;
いかに飼い主が普段からチェックするかですよね。
今日の面会でも元気いっぱいのアミーでした^^


●るみさん
ありがとうございますm(__)m
見た目にはすっかり元気になりました^^
早く歩きたくてたまらないようです。
明日の血液検査の結果次第で退院できそうです。
通院治療は続きますが、元気で退院したいです!


●めぐさん
ありがとうございますm(__)m
ほんと食事って大切ですね!!
食べられるようになって見る見る元気になりました^^
まだペースト状のごはんですが、うれしいようです。
これからは処方食以外はあげられないと思います。
でも元気ならそれが一番ですよね^^
検査結果次第で明日退院できそうです。
Posted by りさ@管理人 at 2007年04月09日 22:54
きのうハッピーが、ここまでお話したかったみたい。
ここへ先生が出張したよ♪
りさはここへりさで院長をお話された。
Posted by BlogPetのハッピー at 2007年04月11日 14:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

