2007年04月06日

入院6日目

IMG_35541.jpg
+少し落ち着いたように見えませんか?+


今日は午前中に面会に行ってきました。

正直、行くのがすごく怖かったです。
もちろんアミーにはすごく会いたいです。
けれど、どんどん悪くなっていく姿を見るのは耐えられないのです。。。

しかし、看護士さんが連れて来てくれたアミーは、
入院してからは一番元気でした^^

私の顔を見るとブンブン尻尾を振ってくれました。
看護士さんは、
「お姉さんが来るとすごく顔が違うね」と言いました。

熱も今までより下がったそうです。
酸素室も出られたそうです。
ここ2日で体調は見た目には良くなったそうです。

少し元気な姿を見れて、本当にほっとしました。
アミーよく頑張っています。

しかし、うれしいことばかりではありません。

今日、院長先生に伺ったお話を記していきます。




私がすごく気に掛かっていたのは『貧血』についてでした。
一昨日『貧血』だと聞いてから、必死で調べました。

考えられるのはやはり『免疫介在性溶血性貧血』です。

出てくるのは悲しいけれど、悪い結果ばかり。。。
急性の子は本当にすぐに亡くなってしまい、
そうでない子も再発し、亡くなっていく子が多い現実。。。
それを私は受け入れられず、泣いてばかりいました。


恐る恐る、先生に聞きました。
「アミーは免疫介在性溶血性貧血ですか?」と。

「そうです。」と先生は仰いました。
一番聞きたくなかった答えでした。


しかし、アミーの場合はまだ『免疫介在性溶血性貧血』とは確定してはいないとの事。
確定するにはやはりまだセンターに送って検査が必要との事。
でも『免疫介在性溶血性貧血』の可能性が高いとの事でした。

膵炎になりそれがなかなか良くならず、貧血になってしまった。との事です。
この貧血は原因不明の場合が多いそうなので、はっきりわかりません。

この貧血の治療はまずステロイドの投与です。
でもアミーはこの2日間、血管が細いため血液検査が出来なかったとの事。
そのためステロイドも投与していません。

しかし、そんな中元気を少し取り戻しました!!


今日は血液検査を行うそうです。
その結果を見てみないと本当に良くなっているかどうかは判断できないそうです。
見た目は元気でも、炎症や貧血は進んでいるかもしれません。


炎症の具合や貧血の進み具合を考慮して、
ステロイドの投与の時期を考えていらっしゃるそうです。

この貧血に完治はないと言われました。
それは調べた時点で分かっていました。


けれど、1回のステロイドの投与で、すっかり元気になる子もいる!!
1ヶ月ステロイドを飲み続け、徐々に減らし、
もうステロイドなしで生活できるようになる子もいる!!


この貧血になったから、寿命が短くなるわけではない。と先生は仰いました。


私が見た情報では「ステロイド=副作用が強い」事が書かれています。
その事を先生に尋ねると、ステロイドを投与する段階になったとき、
ステロイドを投与しないという事は、「死」に直結する。と。

もちろん副作用はあるけれど、命には変えられない。
それに短期間の投与では副作用は気にならないそうです。


急性の貧血の場合、死亡率は高いですが、
幸いアミーの場合はゆっくり進行しているので、治療により良くなるとの事です。


赤血球、白血球の数値が上がらない場合、最悪輸血になります。
供血犬が病院にはたくさんいるので大丈夫です。と先生は仰いました。


でも、アミーは危機的な最悪な状況を乗り切ったのではないか。
と言っていただきました。

一山超えたと。


今は、点滴ではなく朝晩の背中への補液だそうです。
「今日から水を飲めるようにしていますが、なかなか飲んでくれません。」
という先生の言葉を聞いて、絶食だけでなく、水もダメだったんだと。。。
初めて私は知りました。

点滴が取れてそれがうれしくて元気に見えるだけかもしれませんし。
と先生は仰っていました。


とにかく膵臓の炎症を抑えて、ごはんを食べれるようにすること。
でないと元気にはなれません。


「完治しない貧血」については正直、ショックです。
でも、うまく病気と付き合っていくしかありません。
元気になった子もいっぱいいます!!

ステロイドの投与になったら、免疫力が低下するため、感染症にかかりやすくなり、
お散歩など外に出ることは出来なくなります。

でも、アミーが元気でいてくれたらそれが一番の幸せです^^

ステロイドの投与がなくなったら、またみんなと遊べるでしょう。
その日まで一緒にゆっくり頑張ろう。


今日は一山越えたとの事で少しほっとしています。
でもまだ油断できない状態には変わりありません。

このまま元気いっぱいのアミーに戻っていってほしいです!!



IMG_35552.jpg
+ショコちゃんと見に行った近所の桜+

去年はアミーも一緒、みんなで桜を見に行きました。
今年は行けそうもありません。

でも桜が終わっても、またきれいな花はたくさん咲くよ!!
元気になって早く遊びに行こうね。


IMG_35581.jpg
+すっぱい顔+

ショコちゃんは元気にしています。
遊び相手がいないので、寝てばかりです。
早くアミーに帰ってきてほしいね。


明日は夕方、アミーの面会に行ってきます。
血液検査の結果でもいい結果が聞けるといいです。
今日よりもさらに元気になったアミーが見られますように☆




posted by りさ at 15:41| Comment(10) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは一山越えて、ホッとしました。
病気の事は正直ショックだけど、まだ確定じゃないのだし、そうだったとしても、小まめに、お医者様のサポートを受けながら、キチンとケアできさえすれば、なんとかなるんじゃないかと信じてますよ。
これからまだまだ大変だと思いますが、頑張ってね。
ずっと応援してます^^
Posted by めぐ at 2007年04月06日 18:17
おっ!熱が下がったのね〜♪
熱が下がれば、炎症も治まってきたってことよね〜
貧血の方もステロイド剤投与で良い方向へいってくれたらいいね♪
大丈夫!アミーちゃんは、まだ若いので副作用があったとしても充分対応できると思うわ!
がんばれ!アミーちゃん!!
Posted by miwako at 2007年04月06日 19:29
アミーちゃん、少しずつ回復しているという報告を読んでほっとしています
熱も下がり、酸素室からも出られたということで一安心ですね
お写真のアミーちゃん、確かに目のあたりに力が出てきた感じ!いいぞ〜〜
でもあせらず、じっくりと治していってくださいね!
応援しています(^^)v

Posted by JUN at 2007年04月06日 19:44
アミーちゃん頑張って。
きっと良くなってくれると信じています。
良くなれ、良くなれ、、!!
Posted by yumi at 2007年04月06日 20:32
少しほっとしました(^^)

もし確定なら大変な病気だけど
先生のサポートをしっかり受けて焦らずにね
頑張ってください

知ってるチワワちゃんが免疫介在性〜貧血です
遠くの病院へ頻繁に通い、ステロイド治療&輸血治療もして、
そろりそろりと暮らしています

アミーちゃん、がんばっ!
Posted by シロリー at 2007年04月06日 21:26
ゆっくりでもいい。
ひとつひとつクリアですわ!
アミーちゃんの笑顔がもっともっと輝いてくるよう、応援してるね!
Posted by なるちゃん at 2007年04月06日 22:12
●めぐさんへ
ありがとうございますm(__)m
本当に一山超えてひとまずほっとしています。
まだまだ何があるか分かりませんが、
ゆっくりでもいいので元気になっていってほしいです!!
応援ありがとうございます^^
母ちゃんがダウンしないようがんばります!!


●miwakoさん
ありがとうございますm(__)m
熱が下がったのは、炎症が治まってきた証拠ですね^^
血液検査の結果が良いものになると信じています!!
ステロイドなしでここまで上がってきてくれたので、
これからももっともっと元気になってくれると思います。
貧血にも絶対勝ちます(^o^)丿


●JUNさん
ありがとうございますm(__)m
本当に少しの前進がうれしく思います^^
JUNさんが言って下さったように、目に力があったんです!!
このままどんどん元気になっていってほしいものです。
焦らずのんびり、ゆっくりでも元気になっていってほしいです!
母ちゃんもがんばります(^o^)丿
Posted by りさ@管理人 at 2007年04月06日 23:04
●yumiさん
ありがとうございますm(__)m
危ない。。。と言われながら、這い上がってきました^^
ステロイドなしでここまで元気になれました!!
この勢いで明日も明後日も少しずつでも、
元気になっていってほしいです。


●シロリーさん
ありがとうございますm(__)m
まずは少し元気が出てきたことがうれしいです^^
本当に確定したら大変な病気ですよね。。。
とりあえずは急性で命を奪われなかったことを、
感謝したいです。
お知り合いに免疫介在性〜貧血のチワワちゃんがいらっしゃるのですね。
私はネット上でしか知りません。
みなさん大変な闘病生活を送っていらっしゃいますよね;;
アミーには貧血に打ち勝ってもらいたいです!!
確定しなければ一番うれしいのですが。。。
でもがんばります(^o^)丿


●なるちゃん
ありがとうございますm(__)m
ほんと少しでも良くなってくれたことがうれしいです^^
どれだけ少しでもいいので前進していってほしいです!!
病気に打ち勝ってほしいです!!
アミーの笑顔が早く見たいです。
Posted by りさ@管理人 at 2007年04月06日 23:12
アミーちゃん 闘いに勝つ勢いがついてきたぞ。
検査結果は気になるけど、、、
付き合っていけるものでありますように。
リサさんの心中を思うと堪りません。
どうか自分が疲れきってしまわないでね。
Posted by るみ at 2007年04月07日 16:52
●るみさん
ありがとうございますm(__)m
食事も始め、元気が出てきました^^
検査結果は貧血についてはまだグレーです;;
でも本当にうまく付き合っていけるもの、
できれば一過性のものであってほしいです。
アミーに元気な顔で会える様、がんばりますね!!
Posted by りさ@管理人 at 2007年04月09日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37934745

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。