2007年04月05日

入院4日目

IMG_35511.jpg
+今日のアミーさん+


今日は夕方、面会に行ってきました。
いい報告が聞けることだけを期待して。。。









診察室に入りアミーを待っていると、院長先生がお話にみえました。
「今日は点滴外しています。」
先生の第一声はそんな言葉だったと思います。

少しは良くなったんじゃないか!
そんな淡い期待はその後の話で見事に裏切られていきました。。。


アミーは長く点滴をしているので休憩のため点滴を外しているようです。
「細い血管でよく頑張っています。」と。

そして何より衝撃的だったのは、今アミーは『酸素室』に入っているとの事。。。


先生のお話の中で覚えていることを記していきます。


アミーは現在も発熱が続いてるそうです。
膵臓の炎症はありますが、他の臓器の炎症はそれほど見られないとの事。
腹膜炎にはなりかけている状態。

酸素室に入っている理由は『貧血』のためです。


難しい言葉だった気がしてよく覚えてないのですが、
先生は「免疫介在性溶血性貧血」と仰ったと思います。

『貧血』をネットで調べたところ、

●免疫介在性溶血性貧血
●バベシア症(ダニが原因)
●タマネギ中毒

主にこの3つが出てきました。
やはり考えられるのは「免疫介在性溶血性貧血」です。


調べて、血の気が引きました。
とあるサイトでこの病気になった場合、
1年後の生存率は50%というのを見てしまったからです。。。

1つのサイトで見ただけなので、はっきり言い切れるものではありません。
そしてアミーの貧血が「免疫介在性溶血性貧血」だと確定したわけではありません。


詳しく調べるには2週間ほど時間がかかると言われました。
特殊なセンターに血液を送る必要があるからだと思います。

でもそれを待っていられない。と先生は仰いました。
その間にどんどん進行していくからです。


熱が下がらないのは、炎症(膵炎)もありますが、
貧血が起きているせいもあると思います。

これだけ点滴、投薬を続けて赤血球の値が上がらないのは、
やはり貧血を考えたほうがいいとのことです。


酸素室に入っているのは貧血のためです。
アミーは熱もあり体がだるく、貧血のためよりしんどいそうです。


貧血をストップさせるため『ステロイド』の使用を考えているそうです。
でもこれは『ハイリスク・ハイリターン』なんだそうです。。。

劇的に良くなる可能性もある。
しかし、例えば点滴していた小さな傷が膿んでしまったり、
リスクもあり、投与の時期を考えていらっしゃるそうです。

ましてや膵炎で弱っている体です。
それに他の臓器にも炎症が進んでいるかもしれません。


そして、先生から衝撃的な言葉を言われました。

「1週間で改善が見られなければ、良くなることは望めない。」と。


その場で泣きそうでした。
だって今週1週間で良くならなければ、ダメってことでしょ??


私が必死で貧血についてネットで調べた限りでは、
「免疫介在性溶血性貧血」だった場合、
ステロイドの投与、それで効かなければ抗がん剤の投与とありました。

できればアミーの体が耐えれるならば、すぐにステロイドを投与してほしいです。

もちろんステロイドには副作用もあると思います。
でもそれよりも貧血が進んでしまえば、「死」に直結します。


面会中のアミーは私の腕の中におとなしく抱かれていました。
そして手を舐めてくれました。
その小さな舌はいつもより白っぽかったように思います。
発熱のため体は熱かったです。。。


明日は病院が休診のため面会に行けません。

金曜日は朝、面会に行ってきます。
そのときに詳しく院長先生にお話を伺ってきます。


どうかそのときまでに少しでも症状が良くなり、元気になっていますように。
いい報告が聞けますように。。。


ただただ元気なってくれることだけを祈っています。
どれだけ母ちゃんにガウガウしてもいいから!
おもちゃでどれだけでも遊んであげるから!

お願いだから元気な姿で帰ってきてください。
何もいらないから、元気なアミーを返してください。

前みたいに走り回る姿を見せてください。

アミーは小さな体で精一杯頑張っています。苦しんでいます。
どうか助けて下さい。
これ以上苦しめないで下さい。


お願いだからアミーを助けてください。。。



posted by りさ at 02:40| Comment(9) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アミーちゃん
がんばれっ!

でっかい元気玉、えいっ☆
Posted by シロリー at 2007年04月05日 06:48
頑張れ頑張れ、頑張ってーー!!
アミーちゃん、病気なんかに負けちゃダメ・・・。
もう一度元気な姿を見せて。
待ってるからね、絶対良くなるって信じてるからね。
Posted by めぐ at 2007年04月05日 07:50
おてんばアミーちゃん復活!
パワー送るよ!!!!
Posted by なるちゃん at 2007年04月05日 11:25
りささん、ご無沙汰しております。
アミーさんが元気になって帰ってきてくれるよう、私も祈ってますね。
Posted by ひーこ♪ at 2007年04月05日 14:28
アミーちゃん、小さな身体でがんばってるのね
見守るりささんたちもつらいでしょうけれど
アミーちゃんは、きっと病気をはね返してくれると思います!
うちのも明日手術なので、なんだか他人事とは思えないです
がんばれアミーちゃん!みんながついてるからね!

Posted by JUN at 2007年04月05日 17:15
アミーちゃん そこは似合わないよ。
きっと良くなって笑顔で遊ぶ姿 待ってる。
しんどいはず でも 闘って絶対に勝って!!
負けるなー!
Posted by るみ at 2007年04月05日 18:22
アミーちゃん、がんばって。
りささんもお体に気をつけてね。
また元気になって、みんなでドッグランで遊ぼうね。
Posted by ともみ at 2007年04月05日 20:27
アミーちゃん、がんばれーー!!
絶対良くなるからね!!大丈夫だよ!!
Posted by イさん。 at 2007年04月05日 20:47
●皆様へ

励まし、応援本当にありがとうございますm(__)m
とっても心強いです。
アミーにも届いていると思います!!
皆さんと一緒に元気に遊べる日を信じ、
アミーには頑張ってもらいます!!
本人(犬)はとても辛いでしょうが、
面会に行くと頑張って尻尾を振ってくれる姿に涙が出ます。
必ず元気になって皆さんにご報告します!!

明日も朝、面会に行ってきます。
いい報告ができますように。
Posted by りさ@管理人 at 2007年04月06日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。