2007年04月03日

アミーさん、入院しました。

IMG_35481.jpg
+4月3日病院にて+


4月1日、日曜日の夕方からアミーは入院しました。
再び膵炎です。

私自身が調子が悪く、ネットから少し遠ざかっていました。
皆さんのブログを拝見させていただいてもコメントも書けず、
申し訳ありませんでした。

本当はオフ会の話や日々の何気ない話が書きたかったです。

記録のためにもここに残しておきたく思い、
詳しく書かせていただきたいと思います。




膵炎になった原因は『フード』だと言われました。
アミーにはやはり処方食が一番合っていたのでしょう。

良かれと思い、膵炎になってから二度フードを変えました。
それが負担を掛けてしまったようです。

本当に飼い主の責任です。
アミーには申し訳ないです。。。
出来るものなら代わってあげたいです。


フードを変えるということが膵炎に良くないとは知りませんでした。
処方食以外で良いフードを見つけたい!
そんな私の浅はかな思いでアミーに辛い思いをさせてしまいました。

膵炎になった子でも普通のフードで大丈夫な子もいます。
アミーは機能が弱ってしまい、受け付けられなかったようです。



膵炎になった経緯を書きたいと思います。


3月中旬ごろからアミーは軟便が続いていました。
下痢ではないため様子を見ていました。

先生が今日おっしゃったのはこの頃から、
炎症が起き始めていたのではないかとの事でした。


21日に計4回下痢をしました。
22、23日は下痢ではなく軟便でした。

24日、夜中に2回嘔吐しました。
寒がる様子があり震えていました。
もともと寒がりな子なので、特に気にしていませんでした。
今、考えるとこの頃から発熱していたのかもしれません。
元気はいつも通りにありました。

25日、元気がなくなりました。
大好きなおもちゃでも遊びません。
特に嘔吐や下痢がなかったため、次の日に病院に行くことにしました。
しかし、夜中に2回嘔吐しました。


26日、朝一で病院に行きました。
夕方まで預け、血液検査と膵炎の検査、便の検査と点滴をしていただきました。

※体重2.7キロ(リード+ニット)

血液検査の結果は、膵臓の値はまだ上がってませんでした。
赤血球、白血球の値が低いのを指摘されました。

その原因として考えられるのは、
そのときハーブ入りの食事を与えていたため、
安静効果で数値が下がったのではないかということ。
もう一つは骨髄性の病気の可能性があると言われました。
今日になって、この結果は炎症が進んでいたためだろう。と言われました。

この日は膵炎のお薬と処方食をもらって帰宅しました。
次回は1週間後に様子を見て薬だけか診察もするか。ということになりました。

この薬と処方食という状態を2週間続けて、再度血液検査をしましょう。
と先生には言われました。


27日、薬を飲み、処方食も食べ、少し元気が出てきました。
嘔吐や下痢もありませんでした。


27日深夜から28日にかけて、どうしても外せない用事があり、
アミーをかかりつけの病院の近くでもある旦那の実家に預かっていただきました。


28日、帰ってきてから聞いたのですが、
この日アミーは元気がなく、食欲もなく、軟便だったそうです。
心配になったお義母さんが病院に連れてってくれました。

ごはんを食べないのは腰が痛いからではないかということになり、
レントゲンを撮ったそうです。

膵臓や他の臓器の炎症も進んでおらず、腰にも異常はないとのこと。
消化酵素を出されました。

※体重2.6キロ(リード+ニット)


29日から31日にかけて、嘔吐や下痢はないものの、
元気はなく、食欲もどんどんなくなっていきました。
体も少し熱かったように思います。発熱していたんだと思います。

調子が良くならないため、1日に院長先生の予約を取りました。


4月1日、朝ほとんどごはんを食べてくれませんでした。
夕方病院に連れて行きました。

※体重2.5キロ(ニット)
※熱39℃

院長先生に詳しく経過を説明しました。
発熱は炎症が進んでいるから起こるそうです。

膵炎がぶり返しただろう。とのことでした。
入院して絶食治療することになりました。
この日の夕方から、入院しました。

夜、血液検査の結果の電話連絡があるはずでしたが、
待てどもかかって来ず。。。
次の日、午前中に電話しても電話が繋がらず。。。
かなり心配しました。


4月2日、夕方ようやく病院に連絡が付きました。
血液検査の結果は、やはり膵臓の値が上がってきているとの事。
以前のように絶食、点滴の入院をすることになりました。



IMG_35471.jpg
+面会のときだけ点滴を外していただけました+

4月3日、12時にアミーの面会に行ってきました。

※熱39℃
昨日も熱があったそうです。

少し元気はありますが、舐めてくれる舌は熱く、熱があるのが分かりました。
体も熱いです。


院長先生に詳しくお話を伺いました。

熱が下がらないことが心配だそうです。
これは膵臓から炎症が他の臓器にまで広がって、腹膜炎を起こしかけてる状態。
だということを言われました。

腹膜炎を起こすと大変なことになります。。。
開腹手術をして、腸を洗い出すこともあると言われました。

今出来ることは、絶食と点滴とお薬だけ。
熱が下がり、炎症が治まるのを待つしか出来ません。
熱を下げるよう抗生物質の投与もされているそうです。

今は腹膜炎を起こすか起こさないか、間にいると言われました。。。


39℃という熱は平熱の高いワンちゃんには正常な値です。
アミーのように元気が全くないのに、この数値は高いのです。
放熱と発熱は違うから。と先生は仰いました。


入院もどれぐらいになるか、今はわからない。と言われました。
前回の膵炎より状態が悪いため、長くなるだろうと思います。

とにかく元気で帰ってきてほしいです。
何よりもそれだけを祈ります。


明日は夕方面会に行ってきます。
どうか熱が下がって少しでもいい方向に進んでいますように。
小さな体で頑張ってるアミーをどうか助けてください。。。











posted by りさ at 23:51| Comment(9) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アミーちゃんが、こんなことになってるなって、、、
早く熱が下がって、膵臓の数値も安定して、退院して来てくれるのを願ってます。
そして、またリックたんに『しつこいわよ!ガウガウ』ってやってちょうだい!!
りささんも体調に気をつけてね♪
Posted by miwako at 2007年04月04日 10:45
ご無沙汰してました。 
アミーちゃんが大変な事になっていたのですね。
アミーちゃんは勿論しんどいし りささんやご家族のご心配はいかばかりでしょうか。
足もよくなってやっと一安心だったでしょうに。

一刻も早く良くなりますように祈ってます。
そしてりささんのお体も大事にして下さい。 ご自分を責めないでね。
Posted by 和 at 2007年04月04日 13:11
きょうはここへ話するつもりだった。
きょうはコメントー!
ここで自身っぽい拝見したよ♪
ここに調子っぽいオフしなかったー。
ここに話した?
りさの調子みたいな記録された!
ここまでオフしなかった?
Posted by BlogPetのハッピー at 2007年04月04日 14:47
アミーちゃん、早く良くなりますように。
元気に退院できますようお祈りします。
Posted by ともみ at 2007年04月04日 15:29
アミーちゃん…この間は元気一杯に走ってたのにね。
でも大丈夫!獣医様も付いてるし、何より母ちゃんの愛があるんだからすぐに治るはずです!
だからりささんはご自分の体をまずは労わってアミーちゃんのパワーになってあげて下さいね。
Posted by がっちゃん at 2007年04月04日 17:08
アミーちゃん。早く元気になってくれるのを祈ってます。
また、のえると一緒に遊んでね(のえるには一緒に遊べる大好きなアミーちゃんだから)

りささんも体に気を付けてね。
お母さんが笑顔で面会に来てくれるのを待ってるしね。
Posted by 千恵 at 2007年04月04日 22:27
●miwakoさん
ありがとうございますm(__)m
早くリックたんとも遊べるぐらい元気になってほしいです。
何よりもそれを願っています。
私もしっかりがんばります!


●和さん
ありがとうございますm(__)m
おかげさまで、足はすっかり良くなりました。
暖かくなり、お散歩も楽しい季節に悲しいです。。。
今は元気になってくれることだけを信じ祈っています。


●ともみさん
ありがとうございますm(__)m
本当に早く元気に退院してほしいです。
いつもみたいにガウガウしてほしいです。
飼い主も精一杯がんばります。
Posted by りさ@管理人 at 2007年04月05日 01:52
●がっちゃん
ありがとうございますm(__)m
足もすっかり良くなって、元気に走っていたのです。
ほんの数ヶ月前のその現実がとても恋しいです。
アミーは今一生懸命頑張っています!!
みなさんとまた元気に遊べる日を信じています。


●千恵さん
ありがとうございますm(__)m
ほんとのえるくんとまた一緒に遊びたいです!!
そんな姿を微笑ましく見つめたいです。
何よりも願っています。
面会のときは元気な顔で会ってきます!!
Posted by りさ@管理人 at 2007年04月05日 01:56

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年11月11日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37681440

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。