2006年12月23日

セカンドオピニオン

IMG_33761.jpg
+旦那にもたれて寝ようとしているアミーさん+

今日は、セカンドオピニオンに行ってきました。
思ったとおり大きな病院でした。
患者さんもいっぱい、待合室も大きいです。


IMG_33771.jpg
+眠くてぶちゃいくになったアミーさん+

大型犬の多さにびっくりしました☆
アフガンハウンドや大きなコリーの2匹連れ。
ラブやゴールデンがいっぱいいました^^


あまりにも大きな病院すぎて、流れ作業的な感じです。
普通に通おうとは思いません。
診察はいつもの病院のようにゆったりした感じはありません。

人間の市民病院や大学病院と一緒ですね(=_=)

獣医さんが多いので、長い時間診察していらっしゃいます。
何かあって困った時は、駆け込みたいとは思います。


肝心の診察結果ですが、、、

アミーさんは、左足がグレード3、右足がグレード1(ToT)

ショコラさんは、左足がグレード2、右足がグレード3でした。


アミーさんの右足は嫌な予感がしていたんです(T_T)
左足に違和感があり、上げていた頃、右足に負担が掛かってる感じがしたのです。
やっぱり。。。といった感じです。

まだグレードは1ではあるので、これ以上進行させないよう努力します。


左足はやはり、手術をお勧めします。とのことでした。
安静期間はこちらの病院でも退院後2週間だそうです。
この件は、明日かかりつけの病院で詳しく聞いてきます。

本犬が足を上げなくなったのは、
常にお皿が外れている状態に慣れてしまったからでしょう。
良くなってはいませんでした。


手術の方法は、かかりつけの病院と同じ方法でした。
費用も同じぐらいです。

やはり近くてずっと同じ先生が診て下さるかかりつけの病院に、お願いします。



ショコちゃんも心配になってきました(-_-;)
いつかは手術。。。というのは常に頭にはありました。

でもグレード3まで進んでいるとなると、
骨や靭帯にかなりの負担が掛かってしまっている気がします。

ショコちゃんは本犬に痛みもなく、普通に歩いたり、走ったり出来ます。
外れることはありません。
常に外れてる状態ですものね^^;

今までは、ショコちゃんは外れないから手術は大丈夫!!って思ってきました。
でも状態が進んでいるのを聞くと、手術が頭をよぎります。


ショコちゃんの足のことも、かかりつけの先生に相談し、考えていきます^^
セカンドオピニオンの先生もグレードが進んでいても手術しない子もいますし。
とはおっしゃっていたので。

今後ショコちゃんの生活に支障がなければ手術は避けたいですし、
今後支障が出てくる。という判断をされたら手術に踏み切ると思います。



IMG_33791.jpg
+クレートで趣味の悪いおもちゃで遊ぶショコちゃん+

ごめんね〜^^;フラッシュたいたら、おでこ光っちゃったひらめき
やっぱりショコちゃんは、でこっぱち〜^^


セカンドオピニオンの先生は、サプリメントをすごく勧めていました。
ご自分で買われてもいいですし、病院でも処方しますと。

今、十分に飲ませているので大丈夫でしょう^^
続けていきたいと思います!!


IMG_338011.jpg
+アミーさんが私たちより好きな汚いおもちゃw+

アミーさんは起きたらすぐこのおもちゃを探しますw
お留守番のとき一緒に入れておくのを忘れると、クレートから出てすぐ探しますw

この汚い(洗っても汚いのです^^;)おもちゃはたぶんおまけです。
中には鈴が入っていて、大きな音はしません。

大きさがちょうどいいため、一人で噛んで遊んでも良し、投げて遊んでも良し!
なアミーさんには最高のおもちゃなんです(*^^*)

もし、このおもちゃを売ってるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ教えてやってくださいm(__)m


明日はクリスマスイヴですね〜クリスマス

我が家は旦那の実家でケーキを食べます^^
人間のみですが。。。

あとはかかりつけの病院の予約が取ってあるので行って来ます(^o^)丿
手術の話をしっかり聞いて、わからないこと不安なことは質問してきます。
安静期間の長さについても伺ってきます!

手術の日にちは1月初旬にしてもらおうと思っています。


今日のセカンドオピニオンで旦那も納得したようです。
手術後の安静生活はクレートで過ごしてもらうつもりですが、
トイレはどうしたらいいのかしら??とかまだまだ勉強不足です(>_<)

サークルだと高さがあるので立ってしまいますし。。。

みなさんのブログやネットで情報をしっかり仕入れ、勉強します!!
アミーさんの安静は絶対に難しいのです^^;
がんばらないと!!


春になって暖かくなる頃には、元気で走れるでしょうか?
そんな日を夢見て飼い主もアミーと一緒にがんばります(*^_^*)

みなさん、これからもいろいろ教えてやってください!
よろしくお願いしますm(__)m



posted by りさ at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | アミー(膝蓋骨脱臼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アミーちゃんもショコラちゃんもグレード3なのね〜(/ー ̄;)シクシク
でも、これでりささんの気持ちも固まったのね!
大丈夫よ!きっと、また2匹で楽しく遊べる日が来るからね♪
りささんもケアが大変だろうけど、頑張ってね(*^.^*)
サプリメントは、錠剤より粉末の方がいいんだって。
でも、売ってるのって錠剤だよね〜
だから、潰して粉にしてご飯に混ぜて与えてます。
Posted by miwako at 2006年12月24日 19:52
うんうん^^
かかりつけの獣医さんによく説明聞いて、年明けの手術頑張ってね(^^)
手術の事も、サプリの事も、自分達が納得したならそれが一番。
納得できない事だと、後できっと悔やんじゃいますもん。

ショコちゃんの光るオデコ可愛いです〜(笑)
Posted by めぐ at 2006年12月25日 00:17
●miwakoさん
ありがとうございます^^
気持ちはしっかり固まりました!!
春ぐらいには少しでも走れるといいなぁ(*^_^*)
なんて思っています。
術後の絶対安静をがんばります(^o^)丿
サプリメントは今、4種類飲ませていて、
うち3種類は関節のサプリで錠剤です。
硬くて潰せないのがあったので、ピルクラッシャー買いました^^
うちもごはんに混ぜてます。
粉のほうがいいんですね!勉強になりました!!


●めぐさん
ありがとうございます^^
頑固者なので自分の思ったことは変えられないんです。
こうと決めたらこう!w
サプリはこちらで勧められたので、安心してあげられます^^
手術もちゃんと腹くくりました。
後悔しないよう、がんばります(^o^)丿

ショコちゃんのおでこよく光りますよね〜(笑)
Posted by りさ@管理人 at 2006年12月25日 18:23
セカンドオピニオンも納得するんだけど、よくわかんないよね♪
Posted by BlogPetのハッピー at 2006年12月26日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。