2006年12月18日

迷い

IMG_33731.jpg
+今日は暖かかったので、服脱がされました+

何を迷っているのか??
アミーさんの足のことです。

実はここ数日、足が一切外れなくなったのです。
以前は毎日何度も外れている姿を見ていました。

ずっと消炎剤は飲ませています。
薬の効果かサプリの効果か、安静にしているからか。。。
理由は分かりません。


しかし、ショコちゃんはもっとひどい膝蓋骨脱臼で、一時外れっぱなしでした。
自分で戻すことが出来ず、私がいつも足をはめてあげていました。

そんな状況から、手術せずに走り回れるようにまでなったのです。

ショコちゃんは特に治療をしたとかはありません。
サプリを続けて飲ませていただけです。安静もあったでしょう。


ショコちゃんとアミーさんは性格がもちろん違います。

アミーさんは元気いっぱいで、おもちゃ大好き、お散歩大好き、走り回りたい子。
ショコちゃんは寝るのが大好き、お散歩あんまり、おもちゃあんまり、たまに走りたい子。


だからアミーさんがショコちゃんと同じように、手術なしで乗り切れるとも思いません。
爆弾を抱え、冷や冷やした生活を送るのは私もアミーも辛いです;;

やっぱり今までのように元気で走り回らせてあげたいです。


今、少し足の具合が良くなってきたのか、アミーさんは調子に乗ってきました。
前のようにショコちゃんに怒るようになってきましたし、遊びたがります。

調子の悪い時は怒りもせず、おもちゃで遊ぶこともあまりしませんでした。


でもここで調子に乗ってさらにグレードを悪化させたり、靭帯を痛めたら、即手術です。
しっかり見張って安静にさせます。


思うのは、こんなにも状態が安定してるのにグレードは2と3の間なのか?ということ。
確かに先生に診ていただいたときは、外れてばかりでしたが、今は外れません。

傍から見たら、膝蓋骨脱臼の子には見えないと思います。
それはショコちゃんもそうなので、素人判断してはいけないと思いますが。


旦那は手術自体にまだ完全に賛成してるわけではありません。
旦那はアミーの足が外れているのを、ほとんど見たことがないそうです。


そこで今週の土曜日に、少し遠いところにある大きな病院に、
セカンドオピニオンに行ってきます。
電話をしたら、予約制ではないそうです(T_T)
すごく待ち時間の長い病院だと聞いていたのはそういうわけか。。。

でも獣医師が21人もいて、評判も良い病院です。
ショコアミさん二人とも足の状態を診てもらおうと思います。

ここでも「手術」という意見が出たら、早急に手術に踏み切ろうと思います。

日曜日にはいつも行っている病院で予約を入れるつもりなので、
こちらで手術についてなど詳しく聞いてくるつもりです。



今、人間のセカンドオピニオンはだいぶ浸透してきました。
私はセカンドどころか3つも4つも病院を回りました。

動物だってセカンドオピニオンを受けたっていいと思います。
人間の病院よりさらに、技術や施設、診療代まで大きな差があると思います。


手術を受けることになったら、今行っている病院で受けるつもりです。
近いので何かあった時にもすぐ行けるからです。

予約しても待ち時間は長いですが、看護士さんも多いし、丁寧だと思います。
旦那の実家のワンちゃんもずっとお世話になっていました。

院長先生は最新の知識というか医療を取り入れていらっしゃると思います。
信頼できる先生だと思っています。


土日、かけもちでの病院はお嬢さんたちにはとてもかわいそうですが、
今後のためにもがんばってほしいです。

アミーさんが膵炎になったばかりだということもきちんと話し、
膝蓋骨脱臼についてもしっかりお話を聞いてきたいと思います。


アミーさんの膵炎ですが、問題ないと思います^^
ごはんもちゃんと食べますし、嘔吐もなく、ウンも順調です。
アミーさんは入院でだいぶ痩せてしまったので、太るよう、がんばります(^o^)丿

posted by りさ at 19:44| Comment(6) | TrackBack(0) | アミー(膝蓋骨脱臼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん、そうだね♪
セカンドオピニオン賛成です(*^.^*)
そして、両方の獣医さんの意見が同じだったら、その時はアミーちゃんに頑張ってもらいましょ〜
アミーちゃんの足、落ち着いてきたのね〜良かった♪
この調子でいってくれるといいね(*^-^)ニコ
セナも予防接種の時とかに獣医さんで診てもらうんだけど、『今のとこ大丈夫ですよ〜外れなくなってます』と言われてるのでこのまま適度な運動で筋肉を保ってあげようと思います。
Posted by miwako at 2006年12月18日 23:15
迷いと心配しすぎで、りささんが寝込んじゃうんじゃないかと心配してましたが、大丈夫だね^^
すごく前向きになっておられるし、安心しました♪
アミーちゃん、落ち着いてきたからってテンション上げちゃダメよ〜(⌒▽⌒;;;;;
兄ちゃんも24日に定期健診に行ってきます^^
Posted by めぐ at 2006年12月19日 00:33
目の前の子がなんとなく治りつつあるのを見ていたら、確かに
このまま手術しないで済んでくれたらと思うよね…
迷う時にセカンドオピニオンを求めるのは良い案だと思います。
それにしても21人も獣医さんがいる病院!すごい大規模な病院なのね(びっくり)
アミーちゃんにとって一番良い方法がみつかりますように。
Posted by JUN at 2006年12月19日 00:54
●miwakoさん
ありがとうございます^^
セカンドオピニオンで手術となったら即決定です。
アミーのためですから、頑張ってもらいます(^o^)丿
ショコちゃんもすごくひどかったのに、全く外れませんからね〜。
獣医さんに時々チェックしてもらっていますが、大丈夫ですし^^
一応、土曜日の病院でショコちゃんも診てもらってきます!


●めぐさん
ありがとうございます^^
のんびりお嬢さんたちとお昼寝したりしております(*^▽^*)
今回、アミーの膝蓋骨脱臼は防ぎようがありませんでした。
獣医さんにも「運悪く。。。」と言われてますし;;
本当は足のしっかりした子だったのですが。
でも兄ちゃんも筋肉しっかりついてますもんね。
いつどうなるかわかりませんね。
兄ちゃんが安静にして、元気な姿を見せてくれてるように、
アミーも頑張ります(^o^)丿


●JUNさん
ありがとうございます^^
ほんと、このまま治るんじゃないか。。。
なんていう妄想を抱いてみたりw
無理なんでしょうけれど^^;
21人すごいですよね!!
診察室も犬、猫、大型犬、他の動物といっぱい分かれててます。
リハビリ施設もできるそうですよ〜☆
アミーさんいい方向に進みますように(*^_^*)
Posted by りさ@管理人 at 2006年12月20日 17:21
アミーちゃんの膝の具合、落ち着いているのですネ。^^
セカンドオピニオン、ほんとに大事だと思いますー。
頼りにしていた先生が居なくなってしまい、目下路頭に迷っている?我が家、、、(^^;

大変だと思いますが、これからも前向きに頑張って下さいネ。
うちも頑張って信頼出来る先生探しますー
Posted by yumi at 2006年12月21日 17:26
●yumiさん
ありがとうございます^^
今はアミーさんの膝の具合は、とても落ち着いています。
本犬が自覚がないため元気過ぎて怖いのですが^^;
前、名古屋に住んでた時は、頼れる先生がいなかったんです(T_T)
だからアミーさんの誤飲事件の時はもうダメかと。。。
もちろん助けていただいたのですが(^o^)丿

前向きにアミーのためにがんばっていきます(*^▽^*)
yumiさんもいい先生が見付かりますように☆
Posted by りさ@管理人 at 2006年12月21日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。