2006年12月07日

アミーさん、膝蓋骨脱臼(T-T)(携帯より)

061207_1210.jpg

アミーが膝蓋骨脱臼になりました(ToT)
アミーは大丈夫だね!とずっと獣医さんにも言われてたのですが…。


昨日、お嬢さんたちは美容院でした。
迎えに行ったときにトリマーさんに、
アミーが後ろの左足を痛がり、あげていた。と聞きました。
うちではそんなこと気付きませんでした。

トリマーさんに足を触ってもらいましたが、膝は大丈夫そうとのこと。
とりあえず帰宅しました。


アミーは普通に歩くし、足を触っても特に痛がりません。
でも時々足を上げています。

やはり気になったので獣医さんに連れて行きました。

正直、たいしたことないだろう。
念のために診てもらおう。そんな軽い気持ちでした。

院長先生に診ていただきました。
触診のときアミーは激しく鳴きました(;_;)

でもアミーは入院以来、病院がとても怖いので、
痛がって鳴いているのか、嫌がっているだけかはわからないそうです。

ですが、診断結果は「膝蓋骨脱臼」でした…。

アミーは転んだりしたわけではありません。
偶然、どこかに足をぶつけてお皿がずれてしまったか、
足の着地がたまたま悪くてずれてしまったか。
そんな原因だろうとのことでした。

そのため本犬も痛みより違和感が強いそうです。
だから触っても痛がらなかったのです。

1週間、絶対安静です。
軽い消炎剤が処方されました。
ショコちゃんならともかく、アミーさんの安静は難しいですが、
母ちゃんは必死で監視します。

本犬もやはり足に違和感があるのか、マザーボールでおとなしく寝ています。


1週間後、再度病院に検診に行きます。
状態が悪化していれば、早めの外科手術もと先生はおっしゃってました。

現段階で手術の必要はないそうですが。

遊ぶことが大好きなアミーさん。
もし悪化していれば、手術も覚悟しなければいけません。


とりあえず、アースリスージやその他のサプリを購入しました。
少しでも楽にしてあげたいです。
ほんの少しでも回復の手助けになればいいな。と思います。


母ちゃんはしばらく必死の監視が続きます。
無理せずみんなでまったり過ごします(^-^)
posted by りさ at 13:11| Comment(7) | TrackBack(0) | アミーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アミーちゃんも・・・(T▽T)
暫くの安静期間、ママが一番キツいと思います、が、あのテンション超高・兄ちゃんだって、数ヶ月の安静期間を無事乗り切れました。
だから大丈夫・・・(^^)v
階段の上り下り、段差のジャンプ、滑る床、等、気をつけて避けてれば大丈夫!!
無茶さえしなければ悪化は無いはず。。。
サプリの効果も出ますように。
痛みは徐々に薄らぐんだそうです、後は本犬の慣れだと獣医さんに言われました。

りささん、膵炎に続きショックが大きいでしょうが、あまり落ち込まないようにね。
Posted by めぐ at 2006年12月07日 18:51
アミーちゃんも・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
アミーちゃんは大丈夫な感じだったのですが。
爪きり嫌がる? 爪きり嫌がる子って無理に足抜こうとして膝痛めたりするけど。
手術にならずになおりますように。
普段から外れる子はなれてるから痛がらないのですが、急にはずれた子は痛いんですよ。お大事に。
Posted by ともみ at 2006年12月07日 19:16
ともみさんと同じ意見だわ!
私も1度だけ美容院で爪を切ってもらったんだけど、結構可哀そうだった>リックたん。
嫌がって、足を抜こうとするし、それを力で抑えようとするので。
なので、爪切りは私がやるか、近所のショップの人にお願いしてます。
アミーちゃん、大事にいたりませんように。
お散歩には行かないで、お家で安静にしてくださいね。
Posted by at 2006年12月07日 21:37
↑名前入れるの忘れたわ_(^^;)ゞ
Posted by miwako at 2006年12月07日 21:38
●めぐさん
ありがとうございますm(__)m
普段は元気いっぱいのアミーさんですが、
やはり足がはずれ、違和感があるのか大人しいです(T_T)
カミカミするお気に入りのおもちゃだけ与えています。
床はWAXかけたのですが、心配なので旦那と相談中です。
絨毯でも隙間が出来るので、専用のマットを考えています。
痛みに慣れてしまって、悪化するのも怖いと獣医さんに言われました;;
なのでしばらく1週間に1回の触診に行きます!
病院ばかりでアミーさんがかわいそうですが、頑張ります(^o^)丿


●ともみさん
ありがとうございますm(__)m
獣医さんにもずっとアミーは大丈夫!と言われていたんです(T_T)
本当に偶然で運が悪かったみたいです;;
アミーは美容院では非常におとなしいそうですが、
爪切りは嫌がるかもしれません。
以前、私が切って出血させてしまったことがあるので(ToT)
もしかしたらそのときにやってしまったのかもしれませんね。。。
しばらく安静にして、手術なしでいけるように頑張ります^^


●miwakoさん
ありがとうございますm(__)m
リックたんとアミーさん、爪切り一緒かもしれません;;
私は出血させてしまって切らせてくれないので、
かかりつけの獣医でも切ってくれるので、これからはそこでお願いします。
獣医さんにもお散歩は絶対ダメと言われました。
本犬も違和感があるらしく、大人しくしています。
まずは1週間、絶対安静を保ちますね^^
Posted by りさ@管理人 at 2006年12月07日 22:07
絶対安静の愛犬を3週間ゲージに閉じ込めたままの私がきましたよ。(T▽T)
ポンゴが椎間板ヘルニアを患い後ろ脚麻痺しちゃったのん。
後1週間は安静期間だからアミーちゃん一緒に頑張ろう!
んで来年早々には皆に全快祝いしてもらおうね♪

ところで。ショコちゃん今日お誕生日だったのね!おめでとう〜!!
もう3歳、まだ3歳。この1年も健やかに楽しく過ごせますように。
そして今は母ちゃんをしっかりサポートしてあげてね。
Posted by がっちゃん at 2006年12月08日 10:31
●がっちゃん
お兄様(T_T)そんなことが(ToT)大丈夫ですか??
うぅ。。。心配です;;
一緒に安静期間がんばりましょうね!!
そして来年早々には全快祝いですね(^o^)丿
うちは私が引きこもり主婦のため、ずっと監視です。
本当はクレートに入れるのが理想と言われたのですが、
ショコちゃんだけ外ではアミーがかなりキレるので(−−〆)
飼い主としても安静にさせるのはとても辛いですよね;;
がっちゃさんもお兄様も大変だとは思いますが、お互いがんばりましょうね。
心から回復をお祈りしております☆

ショコちゃん、誕生日なんです〜(^^♪
ありがとうございますm(__)m
あっという間に3歳を迎えました^^
あの、すっごいでこっぱちが少しは狭まりましたよ(笑)
今は、アミーさんのおもちゃを調子に乗って奪う汚い姉ちゃんです(ToT)
またこれからも遊んでやってくださいね♪♪
Posted by りさ@管理人 at 2006年12月08日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。