2006年11月02日

アミー入院中です(T_T)

ami_061101_2.jpg ami_061101_1.jpg



ご無沙汰しております。

私の父の入院、旦那のお婆様の入院。。。
いろいろなことが重なり、また私自身も体調を崩しておりました。


本来なら、皆さんのブログをきちんと訪問させていただきたいのですが、
それすらも出来ない日々が続きました。

本当に申し訳ございません。


先日のオフ会には楽しく参加させていただきました^^
たくさんの写真を送っていただき、本当にありがとうございますm(__)m

そして楽しい時間を本当にありがとうございました(*^▽^*)

また改めてお礼のメールを送らせていただきます。



本来なら、楽しいオフ会の日記を書きたかったです。
しかし、アミーが昨日より入院いたしました。。。

写真は今日、面会に行ってきたときの写真です^^
左手の点滴が痛々しいですが、
この後、私の腕の中で気持ち良さそうに眠っていました。


先々週、アミーは食事は完食するものの、そのあと嘔吐する。
という毎日でした。

吐くのは1日1回。多くても2回。連続して吐くことはありません。
そこで様子を見ることにしました。

でも、オフ会もあるし、爪も伸びているし、お尻も引きずっている、
だから私はショコアミさんたちを美容院に連れて行きました。

このことがアミーにとってストレスになったのではないかと、
今では悔やんでいます。。。


オフ会では最近へたれになってきたため、
他の子たちと仲良く遊んだりはあまりできませんでした。

でも淡路のオフ会でも遊んでいたシェリー君と楽しそうに遊んでいた姿が、
とてもうれしかったです^^


ショコラと違い、アミーは一人でうちの旦那といることが多かったです。
もしかしたら、このときも調子が悪かったのかもしれません。。。

それに気付いてやれなかった私は、本当に情けない飼い主です。。。

でもショコアミさんは2人ともとても楽しかったと思います^^
みなさんにかわいがっていただき、帰りはぐっすりでした★


先週になっても、アミーの嘔吐が続いたため、病院に行きました。
とりあえず、様子見ということで、吐き気止めの薬と、処方食で様子を見ました。

薬を飲み、処方食を食べている間は、一切嘔吐しませんでした。
安心しました。


しかし、薬がなくなり、処方食だけ与えたところ、
1口食べただけで、嘔吐してしまいました。

残りは食べようとしません;;


次の日は今までの食事をスープで離乳食状にして与えました。
そうしたら、食べてくれて、嘔吐もありませんでした。

その次の日の朝、少し硬めにふやかして与えました。
また1口食べて吐きました。

それが昨日のことです。


その日の夕方、再び、病院に行きました。
今度は検査のため一晩入院することになりました。
検査はバリウムと血液検査です。

夜、主治医から携帯に連絡がありました。
血液検査の結果、尿酸の数値が高いこと、
あともう1つ何かの数値が高いと言われました。。。
動揺していて覚えていないのです;;

しかし、特に異常が見られるわけでもないので、
栄養剤以外の尿酸を排出するための点滴も追加することになりました。



今日の夕方、バリウムの検査の結果が院長先生から電話でありました。

やはり特に急を要する異常は見られないとのことでした。
何かが原因で胃腸が荒れ、炎症が起こっている可能性があること。
またすい臓が炎症を起こしている可能性があることを言われました。

すい臓の炎症をおさえるためには、とにかく胃腸を休めることだそうです。
そのため、食事は取らず、点滴での入院をさせることになりました。

明日は病院がお休みのため、何かあったら余計に心配です。
おそらく、またご飯を食べたら、アミーは嘔吐すると思います。
そのため、院長先生からも入院という選択肢が出され、入院をお願いしました。

もし、途中ですい臓の薬が必要になった場合は連絡の後、投与するとのことでした。


そして、今日の夜、アミーの面会にショコラとお義母さんと行ってきました。
アミーは特に変わった様子もなく、大人しくしているそうです。

左腕から繋がった点滴がとても痛々しく、悲しかったです。

アミーはとても喜びました^^
エリザベスもはずしてもらい、抱っこしました。

しばらくすると、安心したようで熟睡し始めました。
このまま連れて帰りたかったです。。。


人間のバリウムと違って、犬のバリウムは胃腸を保護する効果があるそうです。
苦しくもなく喜んで飲むそうです。

胃腸に異物も特になく、腸閉塞などもなかったそうです。

レントゲンに写らなかった異物が、バリウムのおかげで便と一緒に出たり、
バリウム検査だけで、元気になる子もいるそうです^^


私はショコアミさんに、豚アキレスをあげていました。
アキレスの油が体に良くないなんて知りませんでした;;
「歯磨き効果もあって、体にいいもの」と思ってあげてきました。

自分の無知を知りました。詳しく先生に聞いてきたいと思います。



明日は病院がお休みなので、面会が出来ません。
明後日、旦那と一緒に面会に行ってきます。
その時に連れて帰れるのか、今の段階ではまだ分からないそうです;;

できれば一緒に帰りたいです。


もっと早く、病院に連れて行ってあげれば、アミーはもっと楽だったかもしれない。
今思っても仕方ないことですが、自分を責めてしまいます。。。


アミー、ごめんね;;
早く元気になって、いっぱい遊ぼうね。



長々とした支離滅裂な文章を読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m
posted by りさ at 01:33| Comment(8) | TrackBack(0) | アミーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
アミーちゃんの入院、驚きましたよ。
季節の変わり目は、人間も体調崩しやすいので
アミーちゃんともどもがんばって治療していきましょうね!
一日も早く退院できるよう、エール送るね!
Posted by なるちゃん at 2006年11月02日 08:50
そっか、アミーちゃん今病院なのね?;;
無理かもしれないけど、自分を責めないでね。
様子を見るべきか病院に行くべきかの判断は本当に難しいと私も痛感してるの。
何度も、もっと早く行ってれば・・・って後悔したよ。
でも、まだ何度も失敗しちゃうんだなぁ(T▽T)
オヤツの良し悪しも難しい所だね。
1日も早く元気になって退院できますように。
アミーちゃん、頑張ってね〜、りささんもね。
ダメージ大きいと思うけど、元気だすんだよー、ママの笑顔が一番の薬だよぉ〜(^・^)
Posted by めぐ at 2006年11月02日 09:08
先日はお疲れ様でした。
アミーちゃん、早く良くなりますように。
入院中にしっかり治して、元気に退院できますように〜
脂っこい食餌を続けるとすい臓に負担がかかるって聞いたことがあります。だけど、アミーちゃん、太ってないし、若いし(太っている中年以降の雌犬に多いらしいです)、きっとすぐ元気になるよ!!
Posted by ともみ at 2006年11月02日 13:46
アミーちゃん〜〜オフ会の時は全然元気に見えたよ〜。男の子たちにぷんぷん怒ってたしー。
大丈夫!すぐ元気になってマミーの所に帰ってきてくれるよ。
私も内緒にしてたけど結構、愛犬には謝ってきてるよ。後悔する事も多し。(T▽T)
それでも今元気でいてくれるんだからよし!だと思ってまし。
アミーちゃん!!早くご飯を美味しくバクバク食べれますように!!
Posted by がっちゃん at 2006年11月02日 16:29
●なるちゃん
エールしっかり受け取りました^^
ありがとうございますm(__)m
そうですね、ほんと季節の変わり目は辛いです;;
アミー共々、頑張って元気になっていきます(^o^)丿
なるさんもどうかご無理はなさらないでくださいね。
また一緒に遊んでやってください!!


●めぐさん
ありがとうございますm(__)m
母ちゃんが元気じゃないとダメですよね(^o^)丿
明日は笑顔で面会してきます^^
調子が良かったら帰れるかもしれませんし!!
なるべく無理はさせず、面倒みていただくつもりではいます。
いつ病院にいくか、本当に悩んでしまいました;;
誤飲とかショコの膝蓋骨脱臼とか分かりやすい場合は走りますが、
こういった場合はおバカな飼い主はすぐ行くべきでした。
オヤツも難しいなぁ。と改めて考えさせられました。
早く元気になった姿をみなさんに披露しますね^^


●ともみさん
先日は本当にお世話になりましたm(__)m
いろいろありがとうございました!
やっぱり脂はすい臓に良くないのですね;;
アキレスの脂が負担をかけていたのかもしれません。
アミーは誰かさん(シの付く人)と違って、痩せているので^^
早く元気になってまた暴れまわって欲しいです^^
そしてまたみなさんと遊びたいです(*^▽^*)


●がっちゃん
ありがとうございますm(__)m
アミーさんの悪魔な姿を見てしまわれたのですね(T_T)
オフのときも元気だったんです。
お肉もおいしそうに食べていたし、吐いてなかったんです。
私がかけたストレス(美容院など)がいけなかったのでしょう。
アミーは見かけとは違って繊細で、ショコより臆病なんです;;
ほんと早く元気になって、美味しくごはん食べて欲しいです☆
Posted by りさ@管理人 at 2006年11月03日 00:59
おかげやシェリーなどをオフしたいみたい。
Posted by BlogPetのハッピー at 2006年11月03日 13:56
驚きました、アミーちゃん入院していたのですネ。
退院しているか、退院が決まっているといいのですが。。
でも、病院でしっかり診てもらうことも大事だし安心ですよネ。
心労重ねないで下さいネ、というのも無理な話ですが、
どうぞ元気出して下さいネ。
Posted by ゆみ at 2006年11月04日 20:32
ありがとうございますm(__)m
今日、退院してきました^^
不安な日々を過ごし疲れたのでしょう;;
ぐっすり眠っております。
また元気な姿が見せられるようになりましたら、
写真アップいたしますね!!
また見にきてやってください(^o^)丿
Posted by りさ@管理人 at 2006年11月04日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。