2006年06月27日

お久しぶりです^^

ずっと体調を崩しておりまして、かなり久しぶりに書きます^^;
みなさんに忘れられているんじゃないかと(T_T)

昨日、飼い主は人生は初の胃カメラを飲んでまいりました。
経験者の旦那や義母から「しんどいよ〜」ってビビらされていたのですが、
思ったよりも平気でした^^


ショコアミ姉妹はとっても元気です黒ハート

IMG_27691.jpg
*変顔アミーさん*

アミーさんは相変わらず、やんちゃ娘です。
この暑い中、自分から布団の中に入って眠る変な子です。


IMG_27671.jpg
*おねむなショコちゃん*

足の裏の毛がボーボーですね^^;
この後、ちゃんとカットいたしました。



いろいろなことがあり、へこんでばかりの飼い主です。
不安でいっぱいでどうしようもなくて。。。
ここで愚痴らせてください。
「愚痴なんて聞きたくないわ」という方はどうかスルーしちゃってください。

私を追い込んで、落ち込ませた出来事がありました。
そんなに大したことではありません。
でも私を落とすのには十分な出来事でした。


日曜日にポストに不動産屋からの文書が入っていました。
マンションの住人全員にあてたものでした。
内容は「犬の鳴き声で苦情が出ています」というものでした。

うちのマンションはペットと暮らせるマンションなので、
1家族以外、みなさんペットを飼っていらっしゃいます。

だから普通の内容だったら、うちも気をつけなきゃ!で終わりました。


しかし、詳しく読んで私は一気に落ち込んでしまいました。
明らかにうちに対する内容だったからです。

「住人の皆様へ」という文書でしたが、
詳しく書かれすぎていて、うちに対してだぁバッド(下向き矢印)と思わざるをえない内容でした。



庭やバルコニーにペットを出したときに、
通行人に対して吠えるのがいけないという内容でした。

同じマンションのワンちゃんたちはあまり吠えません。
お仕事されている方が多いようで、日中に庭やバルコニーにワンちゃんはほとんどいません。

そして通行人が通って吠えるのはうちの愛犬たちです。


きちんとしつけが出来ていない私自身に一番問題があることはわかっています。
同じマンションの方に不快な思いをさせてしまったことを申し訳なく思います。

文書の中に、
「通行人に対して吠えるのは騒音問題です」
と書かれていました。

その言葉が一番ショックでした。


一日のうち、庭に出すのは少しの間だけです。
人通りが多い道路ではないので、庭に出している間ずっと吠え続けているわけではありません。

吠えれば叱りますし、続けば中に入れます。


それでも、騒音だと言われてしまいました。


私がしつけをしっかりできていないのが悪いのです。
体調が悪く、満足に散歩に行ってあげられず、
庭にもゆっくり出してあげられない。。。

ショコラ、アミーに本当に申し訳なく思います。
情けない飼い主で本当にごめんね。



お散歩にしっかり行ける様に、病気を早く治したいです。
少し私が落ち着いたら、家にしつけの先生に来ていただいて、
吠え癖が直る様に相談してみようと思っています。

もし、吠え癖を直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうか教えてやって下さいm(__)m

よろしくお願いしますm(__)m


IMG_27591.jpg
*父ちゃんと一緒*

かわいい娘たちのために、頑張りたいと思います!!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

posted by りさ at 15:57| Comment(17) | TrackBack(0) | ショコアミ姉妹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらー、元気出してくださいねー。
りささんとこだけにっていうわけじゃなく、他の人にも注意してほしいことで書いてるんだと思いますよ。管理会社も商売でやってるんだしー。あんまり気にしないほうがいいっすよ。

吠えるのはやっぱ吠えた瞬間に叱るのが一番で地道にやってかないと一朝一夕に覚えるものでもないので、大変ですけど。つか、覚えない子もいますしねー。
1頭ずつ出してもほえるかな? 群れの意識みたいなんで、気が大きくなって、何頭かいると吠えたりする場合もありますし。それにもし、外の通行人とかが見えないように目隠しを設置できるならやってみてもよいかも。お庭がどういう構造かわからないので、的外れなこといってたらごめんなさいですけど、道路側に植木を置くとかでもだいぶ消音効果があるみたいですよ。
Posted by ともみ at 2006年06月27日 21:32
愚痴ってちょうだい!いつでも聞きますから♪
ペットOKが売りのマンションなのに、どうしてそんなお手紙が。。。騒音問題って、ちょっと言い過ぎよね。
セナっぺもね、リッくんが来てから余計に吠えるようになって厳しく躾をしてたんだけど、油断したらまた吠えるようになってしまったヾ(;´▽`A``アセアセ
リッくんもセナっぺと一緒になってよく吠えてくれるわ(・Θ・;)アセアセ…
ずっと前に高周波の出る躾用品を買ったけど、あれにも慣れてしまって、リッくんなんて高周波の音を聞くとクルクルって回って大喜びしてる始末Σ(T□T)
また、頑張って躾しなくちゃヾ(;´▽`A``アセアセ
Posted by miwako at 2006年06月27日 23:05
こんばんわ。
体調悪いのですか・・・。特にこんな時期だからしんどいのかな?
全部 私が悪い、なんて感じたら へとへとになっちゃうよ。
ともみさんからのアドバイス試しながら、ねっ!
Posted by るみ at 2006年06月27日 23:09
こんばんわ。
体調が優れないのですか・・・。
こんな時期だし のんびりして除湿の中で過ごしましょう。湿気がないと ラクだよ。
今回の件 りささんだけが悪い、、、なんて思ったらヘトヘトになっちゃうよ。
ともみさんからのアドバイス 試したりして いい方向持って行こう、くらいでいいんでは?
解決、って思うとキツイもん、ねっ!
Posted by るみ at 2006年06月27日 23:18
あまり凹まないで〜、今出来る事から始めよー(^^)
とりあえずママの体調が整うまで、庭は出さないようにして、体調が安定して躾の先生のアドバイスをもらってから庭解禁にしたらどうかな?
お散歩はパパの休日にお願いするとして、さ。
気持ちが沈むと体にも良くないよ〜。
ウチも玄関先を人が通るたびに吠えちゃって・・・(T▽T)
Posted by めぐ at 2006年06月27日 23:29
うちも吠える〜。外では滅多に吠えないけど家の中と車中では酷いもんです。(TДT)
せっかくお庭のある素敵なおうちに引っ越せたのにねぇ。犬が鳴くのはしょうがないやんね。
・・・なんて言ったらダメですね。(;´∀`)
前にね、ポンゴに噛まれる〜って話を親分にしたら「噛まれる状況を作らないのも大切」って言われたん。
それと同じで、吠えない状況を作るのもアリじゃないかな?と思うのです。
お庭に出すと鳴くのなら、もったいないけど庭はワンNGにしてみたらどうでしょう?
吠えるのを止めさせるよりは簡単な方法だと思いますよ。
私も日々色んな方法で頑張ってますが、なかなか多頭だと余計に難しいのよね。(T◇T)
ワンの声って意外と響くから(うちのマンションも周辺住人から苦情があったらしい)
りささんちだけに対する苦情じゃないと思うよ。そんなに気にしないで、早く体調良くなってね。
Posted by がっちゃん at 2006年06月28日 10:04
●ともみさん
アドバイスありがとうございます。
ちょうどわんこの目線にフェンスの隙間があるので、
その部分を目隠ししてみようと思います。
ショコちゃんは声も小さいし、そこまで吠えないのですが、
アミーさんが声がでかくてよく吠えて(T_T)
人が大好きなのでかまってほしくて吠えちゃうんですけど。
吠えたら叱る!というのもがんばってみます^^


●miwakoさん
セナちゃんもリッくんも吠えるんですね。
多頭だと一緒になって吠えちゃいますよね^^;
うちも高周波の出る躾用品買いました。
最初は効果があったのですが、効かなくなってしまい。。。
どこかにしまってしまったので、もう一度試してみます^^


●るみさん
胃腸の調子を悪くしてしまって(T_T)
食事が取れなくなって検査しました。
でも多分大丈夫です☆
暑いですものね〜。
除湿してわんことまったり過ごしますね^^
ともみさんのアドバイス試しながら、
あんまり気にし過ぎないようにしますね!
Posted by りさ@管理人 at 2006年06月28日 14:15
●めぐさん
元気出していきま〜す!!
めぐさんが仰るとおり、出来ることから始めますね^^
安心してお庭に出してあげたいので、
躾の先生のアドバイス受けてからお庭に出してあげたほうがいいですよね。
ありがとうございます^^


●がっちゃん
私も犬が鳴くのはしょうがないのに。。。
なんてちょっと思っちゃいました(^_^;)
迷惑かけるのはいけないんですけどね。
住宅街なので余計ダメですね。
吠えない状況を作るということはすぐにできますものね。
家の中でもしっかり吠えてしまいますが、
日々努力を続けてしつけていきたいと思います。
体調ばっちし整えますね〜^^
Posted by りさ@管理人 at 2006年06月28日 14:31
うちも他人事ではないの。。
小雨さん外の音などに吠えまくりなんだもの(;▽;)
吠えるとイケナイとどうも本人も分っているみたいなんだけど、
我慢出来ないみたいなんだなぁ。
これからも私も躾け頑張ります。
りささん、どうか元気出してネ、
りささんから笑顔が消えるとショコアミちゃんも心配しちゃうヨ。
Posted by ゆみ at 2006年06月28日 19:25
●ゆみさん
アミーさんも外のちょっとした音にすごく反応してしまうんです(T_T)
小雨ちゃんも一緒なんですね。
私も躾がんばりますね。
かわいい娘たちのためにも元気を出していきます^^
ゆみさん、ありがとうございます。
Posted by りさ@管理人 at 2006年06月28日 23:21
りささんは生真面目な方なんでしょうね。
体調崩してられるから 余計に色んな所に神経が行き届きすぎるのかしら?
私も大殺界なのか 今年に入ってテンション下がることばかり。
体調も良くないし先月も結構ウツ状態でした。
でも りささんより長く生きてる分 対処法もなんとか会得したつもり。(^^ヾ

@ 色んな方からのお誘いはおっくうでも勇気を出して出席する。
 CWオフ会もお誘いいただいて本当にありがたかったわ。 皆優しく出迎えてくれましてね。
 かなり 救われました。
A 主人誘って アクション映画を見に行く。
 派手なアクションと勧善懲悪でハッピーエンドが良かった。 
B 「他人のちょっとした言動に神経が磨り減る」事が多いけど 言った本人はこちらが思うほど気にして ないことが多い。
C 君子危うきに近寄らず 最後はこれですね。

とはいえ 昨日今日と病院通いでまたまた凹み中。
一つクリアしても次から次へと湧いて来るのも 大殺界のせいでしょうかね。

お互い焦らずポチポチ行きましょか。^^ 



Posted by 和 at 2006年06月28日 23:30
●和さん
いろいろありがとうございます(T_T)
うれしいです。
もともと気にしすぎる性格で^^;
CWのみなさんにお会いできるのは本当に楽しみなんです(*^▽^*)
どんなに体調悪くても行きたいです!
4つのアドバイス全部心に沁みました。
和さんの仰るとおりですね^^
和さん、お体大丈夫ですか?
心配です・゜゜・(ノД`)・゜゜・
私は2年間病院にずっと通院しています。
焦らずのんびりいこうと思っています^^
またお会いできる日を楽しみにしていますね☆
Posted by りさ@管理人 at 2006年06月29日 15:32
りさが、ネットでなくて人生と布団とかをショコアミされた


Posted by BlogPetのハッピー at 2006年06月30日 15:46
はじめまして、ウチのパピは、トライですアミーちゃんと一緒!
3歳になると落ち着きますよ。まだまだ、元気一杯のギャル犬。騒音おばちゃんと同じみたいに言わないでよね!!
りささん、凹まないで。マンションの1階の声は犬じゃなくたって、上の階に抜けちゃうのです。
子供の声でも良く言われてますよ。
はいはい少し待っててね、レディになったらおしとやかになるから。って。
パピはお風呂で吠えるから、エコーが効いちゃって・・・
Posted by papiyonyonyon at 2006年06月30日 20:37
りささん、体調崩してたのねTT
引越し大変だったものね。
まずは、自分をいたわってあげてね^^

「騒音問題」なんて、大げさな・・・
あんまり気にしないほうがいいよ!
だって、ペット可のマンションだし
犬は元々吠える生き物なんだしね^^

吠え癖を止める方法は、その子その子にあわせないと難しいって
ルナのしつけの先生が言ってたわ。
ルナみたいな子は、キツく叱りすぎてもいけないし…
たぶんショコちゃんも同じタイプだと思うけど。

一応書いておくと、ルナに教えてもらった吠え続けをやめさせるのは2つ。
1つは、吠えてるときに「おいで!」とおもいっきり呼んで
ちゃんと来たら、ご褒美をあげて、
「吠えてるより、飼い主さんのところに来ておとなしくしてる方がいいことあるぞ♪」と思わせること。
もう1つは、ショック療法も兼ねてて、
缶で出来たペットボトルにジャリをつめて、
吠えたら「じゃらんっ!」と鳴らして、ビビらせて吠えるのを止めさせてから
自分の方へ呼び寄せて、あとは、ご褒美といっぱい誉めること。

しつけって、繰り返しの連続だから、
体調の悪いときには、つらいよ。
だから、あせらずあせらずね。
常に、りささんのそばに、小さく切ったご褒美を置いておくだけでも
たぶん、吠え続け癖はマシになると思うよ^^
Posted by シロリー at 2006年07月04日 22:48
●papiyonyonyonさん
はじめまして^^ご訪問ありがとうございます。
元気一杯のギャル犬、まさにそんな感じです(^_^;)
うちの上の階は小さいお子さんが3人もいらっしゃるので、
走り回る音や声に愛犬たちもびっくりしてます。
集合住宅で暮らす難しさを痛感しております。
のんびりしつけをがんばりながら、
我が家の愛犬もレディになってほしいと思います☆



●シロリーさん
ありがとうございます。
体調は少しずつ復活しつつあります^^
この年ではとてもとても無理なのですが、
お庭のある1軒屋に暮らしたいです。
もちろんそこでも吠え癖はしっかり直さなくてはいけませんが。
上の階に住むお子さんの走り回る音や大きな声がうちの部屋に響き、
ショコアミがびっくりして吠えてしまうのです(T_T)
吠え癖へのしつけ、大変勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m
明日からご褒美片手にがんばってみます!!
Posted by りさ@管理人 at 2006年07月05日 02:37
きょうりさで、胃とかカットするはずだったの。
Posted by BlogPetのハッピー at 2006年07月10日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。