2006年05月13日

ショコちゃんの涙やけ

IMG_27401.jpg

お久しぶりです^^
日記を書こうと思ったら、カメラが行方不明になりました(゜ーÅ)
やっと復活です(´▽`)ノ


今日はアミーさんのワクチン接種に行ってきました。
アミーさんの誤飲事件があったため、4週連続で病院に行っています^^;
ショコちゃんは先週で、狂犬病もワクチンも終わりました。
アミーさんだけ1週ずれているのです。

ショコちゃんのほうがへたれだと思われていると思います。

でも実はアミーの方がへたれです(~_~;)

アミーは動物病院に行くと涙をポロポロ流しながら泣きます。
声を出して泣くのではなく、涙を流して震えているのです。
私はわんこがこんなに涙を流して泣くものだとは知りませんでした。
アミーは大変大人しくしています、病院では(^_^;)



IMG_04432.jpg
*昔のショコちゃん*

写真を見ていたら、こんな写真が出てきました。
なんともまぁ、ショコちゃんの涙やけがひどいです(T_T)

そうなんです!!
ショコちゃんは涙やけがひどく、母ちゃんを大変悩ませました(@_@;)

ありとあらゆる涙やけケア用品を使いました。
病院で目薬ももらいました。
でもなかなか良くなりませんでした。


でも気付いたら良くなっていました。
今もまだ多少の涙やけはあります。
病院でも先生に「毎日何度も拭いてあげてください」と言われました。
でもこの頃のショコちゃんに比べるとずっと良いのです!!

フードを替えたのが大きかったのかもしれません。
以前のフードに戻したらすぐに涙やけがひどくなったので。


でも今フードを再び替えようか悩んでいます。
アミーさんがアレルギーかもしれないので、病院のフードにしようかと。
フードはわんこにとって、やはりとても大切なものだと思うので、
少しでもいいものをあげたい!!というのが母の気持ちです。

アミーさんはアレルギー持ちだと確定したわけではありません。
まだ様子を見る段階です。

でも1度病院のフードも試してみようかと思います。
もし合わなかったら、元のフードに戻せばよいのだし。


今はたくさんのフードがあるので、どれが良いのか難しいですね。
原材料はとても気になったりします。
病院のフードも何で作られてるか、チェックしたいと思います。

病院のフード=安心
すぐにこうは思えないのです。
母ちゃんもへたれなのです^^;
posted by りさ at 19:13| Comment(16) | TrackBack(0) | ショコラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは書かねばッ、なのだ(>_<)
病院食は、正直最終手段にした方が良いです。
病気の子用フードだから安全という保証は無いの、しかもやたら高いしね。
メーカーによっては、ドライだけでなく缶詰にまでエトキシキンという添加物入れてるしね(これは良くないらしい)、他のメーカーも少なからず入れてるらしいの、保存性が低いとダメだから。

それにね、病院食って意外と高カロリーフードが多いのよ〜〜^^;
脂肪分も蛋白質も結構高いです。
兄ちゃんも処方食だけど、選択肢が無いからしょうがないんだよ。
いろんな面で、市販のフードも質も良くなり、バリエーションも豊富になったから、「アレルギー気味」の段階ならば、できればそこから探した方が良いと思います。
お魚や鹿肉等のアレルギーの出にくいフードも増えてるよ〜♪
Posted by めぐ at 2006年05月13日 21:16
フードは悩むよねぇ。
うちは小雨の涙やけがひどくて変えた経緯が有ります。
その甲斐あってか前よりは涙が少なくなったように思うけれど、(涙やけケア商品も色々試したヨ〜)
りささん同様、あんなに気にしていたのに、いつの間にか涙やけが薄く?なっていた、という感じですー。
アレルギーがもしかしたら有るかもなんだネ、
どうぞ良いフードに出会えますように。
Posted by ゆみ at 2006年05月13日 21:54
うわぁ〜、こんなにキレイになったのね。
実は涙やけに気が付いてなかったの。
そんな事も有りだから やっぱりフードは大事だよね。人間みたいにアレコレ食べなくて 基本はフード一本だもんね。
でも、たくさんあって何が一番なのか 見極めがムツカシイよ。
いいフードに出会えますように。
Posted by るみ at 2006年05月13日 23:39
フードか〜私はペット飼ったことないんでそういうのはよくわからないのですが、なかなか悩むところですね。病院食って以外に高カロリーなんですか?てっきり低カロリーかと思ってたのですが・・。
Posted by ゆんゆん at 2006年05月14日 02:03
カメラ、見つかってよかったね^^
りささんのかわいいブログも読めるし♪

アミーちゃん、涙をほろほろ流すのねTT
そんな姿を見たら、おばちゃん抱きしめちゃうわ!(笑

フードは、大切だよね〜、でもって悩むとドツボにはまるし(爆
ルナも、0歳の家に来たばかりの頃は、耳垢があったの。
毎週1回のペースで、半年くらい、耳そうじしてたけど、
それからは、1度も耳垢があったことがないの。
思い起こしてみれば、それは、フードの内容を正しい意味で、
考え始めた時期と一致するんだよね。

めぐさんの言うとおり、病院食も良いとは言えないしね。
信頼できる先生が勧めたからって、
その先生が、フードに精通してるかっていうとそうでもないし。

ちなみに、ルナは、BigWoodさんのフードを2年続けて食べてるよ。
わたしが、信頼した基準は、原料すべてが、BigWoodの宮崎にある農場で作られてるってこと。
わざわざ宮崎まで足を運んで調べたわけじゃないから
どんな農場かは、疑ってみれば、ほんとのところはわからないけど…。

フードの安全基準については、
飼い主が自分で、ある程度までって、線引きして
決めてあげないと、いけないと思うんだ。
もちろん、その子その子に合ったものを選ぶっていうのが一番だよね。

フードについては、ほんと、ルナさんに、
いろいろ悩まされたのよ〜!
だから、熱く(?)語っちゃったわ(笑
Posted by シロリー at 2006年05月14日 02:30
きのうハッピーが、りさと気を安心したいなぁ。
でもここでりさはここへ飲すればよかった?
Posted by BlogPetのハッピー at 2006年05月14日 15:41
●めぐさん
そうなんですね!!大変勉強になりましたm(__)m
ありがとうございます。
「動物病院でしか売ってないので」なんて言って勧められたのですが、
いまいち私にはすぐに買おうとは思えなくて。
試供品ももらったのですが、妙に食い付きがよくて、
逆に心配になったりしてしまいます^^;
油が多い気がして気になってたんです。
添加物は心配ですよね(><)
高カロリーなんてショコちゃんはダメですし。
いろいろなフードを調べてみます!!
最終的な手段として病院食は考えます。
本当にありがとうございました!


●ゆみさん
小雨ちゃんも涙やけよくなったんですね^^
フードはほんと悩んでしまいます(@_@;)
飼い主に全てかかっていますし。
少しでもいいものをと何回か替えたりしていますが、
病院食を勧められたおかげで余計に考え込んでしまいました。
いいフードに出会えるよう、母ちゃんはがんばります☆
Posted by りさ@管理人 at 2006年05月14日 21:20
●るみさん
ショコちゃん、結構きれいになりました^^
アミーは黒いのであまり気にならないんですよね。
そうなんですよね。わんこの基本はフードなんですよね。
やっぱりいいものをあげたいです。
納得いくものに出会えるまで探そうと思います!!


●ゆんゆんさん
私も病院食はカロリーとか考えられてると思ってました^^;
肥満用のフードも種類としてあるのですが、
そこまではまだ必要だとは思っていません。
飼い主にかかっているので、がんばって探します(´▽`)ノ


●シロリーさん
年をとったのか記憶力が低下しておりまして^^;
カメラがあってよかったです。
アミーの涙はぜひいつか写真におさめたいと思います☆
ルナちゃんのフード選び、とても参考になりました。
本当にありがとうございますm(__)m
ルナちゃんのフード早速、検索してみます!!
耳垢出なくなってよかったですね。
これもシロリーさんのルナちゃんへの愛情の表れですよね(*^_^*)
フードをしっかり考えて選ばれたから。
私はすっごく悩んでしまっています。
そしてドツボにはまってます(^_^;)
シロリーさんが仰るように「ここまで」って線引きして考えようと思いました。
貴重なお話がきけてすごく勉強になりました!
Posted by りさ@管理人 at 2006年05月14日 21:36
ごめんね。
昨日は、うっかりして、URL置いていくの忘れてた^^;
ごめんね。

ビッグウッドさんのHPは、
http://www.bigwood.co.jp/
です。
ルナの食べてるご飯は、
ウェットフードの「スパミール」が3分の1と
ドライフードの「華」が3分の2だよ。

電話やメールで、丁寧に、愛犬の健康相談ものってくれるよん^^
Posted by シロリー at 2006年05月15日 01:31
フードか...
フード選びは、永遠のテーマだよね。
市販のものに疑いを持ってしまったら、手作りにするしかないもんねC= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダー
我が家は、ケーナインヘルスとドライとウェットの3パターン。
でも、時間のある時は手作り食も!パスタやうどん、シチューとか人間の食べるメニューでWanに応用がきく時のみだけどね(*^^*ゞ
Posted by miwako at 2006年05月15日 10:09
●シロリーさん
ありがとうございます^^
早速HP見させてもらいました。
とても信頼できる感じのメーカーさんですね☆
フードに対する考え方もしっかり読ませていただきました。
まずはお試しセットを頼んでみようかと思います\(^o^)/


●miwakoさん
ほんと永遠のテーマですね^^;
全て手作りは栄養も偏りそうだし、とてもできませんし(><)
ケーナインヘルスおいしそうですよね☆
いろいろ試してみようと思います!
手作り食も作られるなんてすごいです。
うちはフードが切れたときしか手作りはしてません。。
だめな母ちゃんだぁ(T_T)
Posted by りさ@管理人 at 2006年05月15日 15:43
おひさしぶりでーす。(って、覚えていらっしゃらなかったらごめんなさい;)
うちにいるアミーさんのイトコのこまちいもお出かけすると泣きます。もう、滝のようですヨ(^^;A
お顔もアミーさんにちょっと似てるかも?

フード選びって本当に難しいですよね。
うちもいろんなフードを食しましたヨ。
良いフードにめぐり合える事を願っております。
Posted by baba at 2006年05月16日 07:26
●babaさん
お久しぶりです^^もちろん覚えていますよ〜。
こまちいちゃんはアミーのいとこになるんですね☆
お顔も似てますか?うれしいです(*^▽^*)
こまちいちゃんも泣くんですね〜。一緒です★
アミーのお母さんのご姉妹がいらっしゃるんですよね。
またぜひのぞきに来てやって下さい(´▽`)ノ
フード、頑張って探します!!
Posted by りさ@管理人 at 2006年05月18日 15:41
ハッピーがここまで復活したの?
でもここまでりさが安心されたみたい…
でもりさで確定された。
実はここへフードに確定するつもりだった?
でもりさで、様子は復活するはずだったの。
でもりさがここで連続するはずだった。
Posted by BlogPetのハッピー at 2006年05月21日 14:47
りさたちが、ネットで大きいワクチンなどをショコしたかったの♪


Posted by BlogPetのハッピー at 2006年06月05日 16:34
ネットで難しいです気持ちなどあったため
ハッピーは、ネットでワクチンやカメラとか、難しいです目薬とか思われている
りさたちが、目薬とかを確定された


Posted by BlogPetのハッピー at 2006年06月18日 17:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

