2006年04月20日

ショコアミの日常と怖かったこと

IMG_26911.jpg
*ななちゃん、いないかな〜?*

2匹してお隣さんを覗いてます^^;
いつもはラブの子犬のななちゃんがいるんです。
隙間から一生懸命顔と手を出してきて、とってもかわいいるんるん

2匹とも仲良しです^^


IMG_26921.jpg
*コレだけは離せましぇん*

宝物(ブル足)ぴかぴか(新しい)を庭まで持ってくるおバカな子(笑)
アミーさんです。
ちょっと耳毛が伸びてきて女の子らしくなりませんか?


IMG_26931.jpg
*ふっ*

キュンキュン鳴いてるアミーを見つめるショコラさん。
この短いマズルが好きです^^


近くにある旦那の実家にしょっちゅう遊びに行ったり、
旦那の実家のご両親にお散歩に連れて行ってもらったり、
とってもかわいがってもらっています。

マンションの同じ階のわんちゃんと少しずつ、
仲良くなってます黒ハート

近所のお子ちゃまと遊んであげたり(?)
平凡な日常を過ごしています。



「続き」からはこの間体験した怖かったことを書きたいと思います。
わんこのお話です。
長くなると思いますので、
お時間のある方は読んでいただけたらうれしいです。
dogrun2.jpg

この写真何だかわかりますか?
サムネイルになっているのでクリックしてみてください。
大きな写真になります。

実は間にいる白黒の物体はアミーさんです。
そうです。踏まれてるんです(T_T)


これは先日あるドッグラン&カフェに行ったときのことです。
田舎にあるご近所さんが集まる喫茶店みたいな感じでした。

最初にわんこをドッグランに出して、他のわんこに挨拶をさせ
大丈夫な子だけ、ノーリードOKです!というしっかりしたお店でした。


この写真のとき、春休みのためお母さんとお子ちゃまがいっぱいでした。
お母さんたちはおしゃべりに夢中になり、
わんこは子供たちと遊んでいました。

このラブちゃんもそうです。

どうして踏まれてしまったかというと、
投げたボールをアミーが追いかけ、
同じボールを後ろからこのラブちゃんが追いかけてきたのです。

「踏まれる」というよりは「足の間に挟まる」形になったため、
横にコテンと倒れただけで、アミーさんは怪我はしませんでした^^;


しかし、もう1つ気になることが。
私もちろん大人ですが、この同じラブちゃんに突進され、こけました。

大の大人をこけさせるほどの力がこのラブちゃんにはあるのです!!
それを子供たちだけに面倒を見させ、
お母さんたちはぺちゃくちゃおしゃべり。

それでいいのでしょうか?


もしアミーが思いっきり踏まれていたら?
大怪我になるかもしれません。

もしこけた私が小さなお子ちゃまだったら?
転んだとき怪我をするかもしれません。打ち所が悪ければ大変です!!
踏まれたりしたら、大怪我に繋がります。


たぶんこのラブちゃんはまだ子供なんじゃないかと思います。
大型犬に詳しくないので良く分かりませんが。。。

傍若無人に走り回っていたので、傍から見ていて怖かったです。


もちろんきちんとしつけの入ったおとなしいわんちゃんもたくさんいました。
大型犬でも小型犬でもです。

こういった大型犬と小型犬が一緒になっているドッグランは、
正直怖くなってしまいました。

きちんと躾された大型犬の子と遊ぶのは、問題ないと思います。
アミーは大型犬でも平気な子です。

しかし、全ての人がきちんとしつけをし、見ているわけではありません。
アミーが踏まれたときのように、飼い主さんが目を離してるかもしれません。



こういったドッグランのような公共の場では、
本当にしつけが大切だなぁ。と実感しました。

私だけでなくアミーもすごく怖かったと思います。
「キャンキャン」鳴いていましたから・゜゜・(ノД`)・゜゜・


小型犬ももちろんそうですが、力のある大型犬はなおさら
きちんとしつけをしてから、ドッグランに連れて来てほしいです。

私もアミー、ショコラにがんばってしつけをしています。


IMG_26441.jpg
*楽しいね*

ショコちゃんのこんな笑顔が見れるほど、ステキな場所なのです。

でも、もうココには行きません。
怖い思いをしましたから。。。

しかもアミーを踏んだラブちゃんは常連さんっぽかったので。。。



他にも怖い思いをされた方がいなければよいのですが。
私もこのラブちゃんに倒されましたが、
すごい力でした(@_@;)

こけましたから、いい大人が(~_~;)


ラブちゃんはおおらかでいい子が多いと思います。
でも力は強いです。

やはりしつけは大切です。
私も気合を入れてがんばります。

以上、怖かったことでした。
posted by りさ at 17:27| Comment(13) | TrackBack(0) | ショコアミ姉妹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおー、そりゃコワイ。まじで踏み所悪かったら死ぬわよー。いくら悪気はないっていっても、しつけのなってない大型犬なんて走る凶器みたいなもんですよね。小型犬もいるところでは気を付けて欲しいですねぇ。このラブは1歳なってないんじゃないかな。と思います。
今度ぶつかられてコケたら、死んだふりしちゃえ( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by ともみ at 2006年04月20日 18:02
わんこ達の為のランもキケンと隣り合わせですね。体格差は本当にキケン。
今回 大事に至らなかったことは幸いでした。
もしも・・・・が起きたなら、と思うとゾッとします。
改めて 穏やかに遊べる場所 見つけに行かなくっちゃ、ダネ。
ショコちゃん 尻尾 ボンバー!
Posted by るみ at 2006年04月20日 19:17
うわー、アミーちゃん無事でよかった(T▽T)
やはり私思いますに、大型小型まぜこぜのランは怖いです。
もし、躾の入ったワンコでも、飼い主が放置状態でくっちゃべってたら無意味ですし、遊びに夢中になってしまったら周りが見えなくなりますもん。
大きい同士、小さい同士なら、ぶつかっても、まぁ大丈夫でしょう。
しかし、この大きさの差は・・・ねぇ(T_T)

飼い主のモラルが問われますよね。
大型小型問わず、お互い思いやって遊べたらなぁ(・;) ぐすん
Posted by めぐ at 2006年04月20日 20:06
アミーちゃん、無事でよかった〜TT
あの体重で踏まれてたら、ほんとにつぶされてたわよ><
写真をクリックしたときは、心臓が口から飛び出るかと思ったわ!

悪いのは、ワンコじゃないのよね。
すべて悪いのは人間。
今まで、大型犬と小型犬一緒のランでもあんまり気にしてなかったけど
(ルナはどうせ大型犬キライだから近寄らないし)
これからは、ちゃんと別れたところに行くようにするわ。

はぁ〜、ほんと、アミーちゃん、よかった。
んでもって、ショコラちゃん、お尻の毛ボンバーなのね♪
うらやまし〜!
Posted by シロリー at 2006年04月20日 21:36
アミーちゃん怪我がなくて本当に良かったー!怖かったでしょうね。(TT)
ポンゴも小型犬用のドッグランでキャバリアと正面衝突して脳振とう起こした事があるのですよ。
小型犬同士でもこうなるんだから、ワンがはしゃいでしまうドッグランでは特にっ
飼い主がちゃんと見とかないと大事故もおきかねないですよ。
せっかくステキなところに引越ししたのだから、君子危うきに近寄らず。ワンライフを楽しんでくださいね。(^^)

…それにしてもショコちゃん。益々ポンゴに似てきてない?お目目のあたり。(T▽T)
Posted by がっちゃん at 2006年04月21日 17:53
アミーちゃん大変な目に遭ってしまったネ、、、
大きな怪我にならなくて本当に良かった。
現場を見てしまったりささんもさぞ肝を冷やした事でしょうー(>_<)
一瞬心臓が止まったんじゃなかろうか。

ショコちゃん、お尻の毛 小雨に分けてやって〜
Posted by ゆみ at 2006年04月21日 20:02
うわあ〜〜…災難でしたね!!(汗!)
りささんまで倒されるパワーって…ほんとアミーちゃん無事で良かったよ(りささんも)
みたところまだ若い子だよね、このラブちゃん。
ラブはハイパーな子が多いから(特に若い子は)気をつけてほしいよね!
うちも通ってるお教室のラブちゃんクラスの大きい子には気をつけようと思いました。
わんこには悪気が無くても、あの体重差は危険だもんね…
アミーちゃんがわんこ嫌いにならないといいけど。
…お隣の仲良しラブちゃん・ななちゃんでリハビリする?(^^;
Posted by JUN at 2006年04月21日 21:32
写真拝見して、まじびっくりしたよ。
でも、ほんまケガがなくてよかった。ほんまによかった。

正直ワンコの大きさが混在しているドッグランは、私は避けているの。
理由はやっぱりワンコの力の差ですねん。
いくら躾が行き届いているいい子でも、ランや遊びになると。。。と不安が頭をもたげますねん。

ほんま、飼い主の考え方一つで楽しく出来る場所なので残念でなりませんね。

*−*−*−*−

ショコラちゃんのボンバー!!かわいい♪
あみーちゃんも、ブレーズあるでぃ。
2姉妹ともとっても仲良く、うらやましいぞ!
Posted by なるちゃん at 2006年04月21日 21:34
最初の方で、アミーちゃん耳毛伸びてめっちゃ可愛い〜♪
パー子もアミーちゃんみたいな素敵なレディになるかなぁ??( *´艸`)
なんて事を考えながら読んでいたら

ヒィィィィーーーー!!!!
アミーちゃんとラブちゃんの衝撃写真を見て手に汗にぎっちゃいましたよー(汗)
飼い主さんがちゃんと見てればこういう事にならなかったのに・・・
ホントに一歩間違えれば大変な事になりますよぉ〜!!
私はまだランデビューしてなくて、ドッグランに行くの楽しみにしてましたが
色々気を付けなきゃいけない事はありますねぇ!!
ホント、アミーちゃん無事でよかったぁ!!
トラウマにならないといいけど・・・(ノω・、) ウゥ・・・
Posted by ぴよこ at 2006年04月22日 04:55
●ともみ親分様
やっぱりラブは子供でしたか。。。
今度大型犬にぶつかられたら、倒れて死んだ振りしてやります(笑)
アミーが無事でよかったぁ。
もうこのランには行きません。
アミーもショコラも無事に元気に過ごしてます^^


●めぐさん
やっぱり怖いですよね(T_T)
私、もう大型犬、小型犬一緒になったランには行けません。
アミーはわんこが好きなので余計に怖いのです。
仲良く一緒に遊べるのが一番いいのですが。
やはり飼い主さん次第ですよね。


●シロリーさん
何気なく写真撮ってたんです。
アミーがボール追いかけてる写真を。
そしたら、後ろから追いかけてきて〜(T_T)
踏まれたはいないので、アミーは元気いっぱいです。
そこのランにいたときはちょっと怯えた感じもありましたが、
今ではすっかり平気です^^
ルナちゃんも気をつけてくださいね!!
ショコ、おしりと胸毛がボンバーなんです☆
耳毛が伸びてくれたらうれしいのですが^^;
Posted by りさ@管理人 at 2006年04月22日 13:31
●がっちゃん
ポンゴお兄様もそんな事件に遭われていたんですね(T_T)
大型犬はちょっと怖いです。
やっぱり力があるし、考えたら体重私と一緒ぐらいですよね(@_@;)
ほんとココには行きません!!

最後の写真なんて色を替えたら、「ポンゴお兄様」♪ですよね^^
兄妹今度は並んで写真撮らせてくださいね☆


●ゆみさん
一瞬、ヒヤッとしました。
ラブの動きが素早すぎて、何が何だかわからなかったのです(@_@;)
でもアミーは転んで鳴いただけですみました^^;
ほんとよかったです。

ショコのこのおしりの毛は悪魔(う○○)が取り付くんですよ〜(´▽`)ノ
よし、小雨ちゃん分けてあげるので、取りに来てください(笑)
ほんといつの日か会えるの楽しみにしていますので☆


●JUNさん
アミーはもうすっかり忘れているのか、
ななちゃんを恋しそうに呼んでいます^^;
もともとわんこ大好きな子なので、
飼い主が気をつけてあげなければならないと痛感しました。
ショコラはわんこが苦手なので近付きません。
でもななちゃんは興味があるみたいです^^
ピーちゃんもお教室のとき大型犬には気をつけてくださいね!!
自分まで倒されたときはビビリました(@_@;)
Posted by りさ@管理人 at 2006年04月22日 13:41
●るみさん
田舎というのを生かした、大きなランに今度行ってみようかと思っています。
新城のランのように貸切もできるので安心です^^
いくら子供といってもラブに踏まれてたら。。。
ぞっとします(T_T)
これからは飼い主としてしっかり見張っています!!


●なるちゃん
やっぱり混合のランは避けていらっしゃいますか。
それが正解だなぁ。と痛感しました。
大人しい性格ではありますが、アラスカンマラミュートとかも一緒のランにいたんです(@_@;)
これからはしっかり選んでいきたいです。
やっぱり楽しく遊びたいです(*^_^*)

ショコラ、耳毛が琴ちゃんのように伸びないんですよ〜(T_T)
アミーに食われてます。。。


●ぴよこさん
アミーはようやく耳毛が伸びてきました(´▽`)ノ
姉ちゃんに食われることがないので。
姉ちゃんは妹アミーに食われてます(T_T)
パー子ちゃん、アミーと似てますよね〜^^
やんちゃなところも^^;
きっともう少ししたら耳毛ボンバーになりますよ☆

アミーはもともとわんこが大好きな子なので、
今のところトラウマは大丈夫なようです(~_~;)
でもチャミちゃんもパー子ちゃんも気をつけてくださいね!
うちもしっかり気をつけていきます。


Posted by りさ@管理人 at 2006年04月22日 13:54
りさで、お話♪
りさは実家を体験する?
Posted by BlogPetのハッピー at 2006年04月23日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。