2006年02月15日

カルトナージュ♪

カルトナージュとは、
厚紙で作った箱に布や紙を貼って作った箱のことです。

つい最近、始めたのですが、結構はまってます^^
厚紙(2mm)を切るのは、かなり力が要りますが、
好きな布を貼って、好みの大きさの箱を作れるのは楽しいです☆


素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱
素敵な布でつくるフレンチスタイルの布箱


本を買って、しっかり見ながら作ってます。
でもまだまだ下手くそです^^;


IMG_25431.jpg

上の箱は昨日作りました黒ハート
私の薬箱です^^

下の大きな箱はショコアミの衣装ケースですブティック

IMG_25451.jpg

中もこんな感じで布を貼ります。
この花柄の布は、オークションで見つけたお気に入りですかわいい


新しいおうちでは、いろいろ作って収納していきたいなぁ。
なんて思って始めました。

引越し前のこんな忙しい時期に作っている私はバカですが、
またいい物が作れたら、紹介していきたいでするんるん






お散歩中、反対方向に進もうとする、
ショコアミ姉妹の様子をご覧下さい。

リードも絡まりまくりですダッシュ(走り出すさま)


↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner_02.gif 057.gif

posted by りさ at 15:42| Comment(14) | TrackBack(0) | カルトナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわーん、素敵素敵、やっぱり私も本買ってみようかなぁヾ(>▽<)ゞ
買うだけで終わる気もするけど、あちこちで見てると、やっぱ、良いなぁ〜と思っちゃいますわ(^m^)

ショコアミ姉妹・・・なにゆえ正反対の方向に進もうとするのだ?^_^;
ショコちゃん、リードをまたいでしまって硬直してる?兄ちゃんも同じ事をしては固まってるよ(ーー;
Posted by めぐ at 2006年02月15日 16:03
はじめまして。
ショコラちゃんとうちのラブが親戚さんと言う事で遊びに来ました(*^_^*)
宜しくお願いします。
Posted by えりか at 2006年02月15日 18:07
キレイな箱に仕上がってるじゃないの。
器用&根気があるんだ〜。
見たらいいな、って思うんだけど 絶対にムリだろうなぁ。
引越し準備の息抜きにいいのでは?
ショコちゃん リードが・・・・オマタに・・・。
Posted by るみ at 2006年02月15日 19:10
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
アミーちゃんも親戚さんのようです(*^_^*)
Posted by えりか at 2006年02月15日 19:22
薬箱も衣装ケースも可愛い♪
やり始めると夢中になるよねぇ^^

うちも散歩しているとリード絡まりまくりー(^^;
マーが小雨にちょっかい出したり、落ちてる物を銜えたり(そして私が怒ったり)
落ち着いた散歩とは程遠いー
Posted by ゆみ at 2006年02月15日 21:14
わ〜♪
すんごいステキな箱。
りささん器用だなぁ^^
衣装ケースも作れちゃうなんていいよね。
引越しなんていざとなればパパパっと
できちゃうものよ←経験済み
こういう楽しい息抜きが必要よん♪
Posted by シロリー at 2006年02月15日 21:15
●めぐさん
箱作りは楽しいですよ♪
めぐさん、器用だから絶対、大丈夫です(*^_^*)
本もすごくきれいで見てるだけでも楽しいですよ☆
アミーは公園で遊びたい!ショコラは帰りたい!
それ故に逆方向に進むのです(-_-;)
ショコラは固まってます^^;


●えりかさん
はじめまして^^ご訪問ありがとうございます!
ショコラとアミーは異母姉妹なので、
お父さんつながりの親戚なのですね\(^o^)/
遊びに伺いますね☆


●るみさん
私は時間があるので、できるのですね^^;
主婦業も引越しの準備もいいかげんなので(@_@;)
でも、箱作りはなかなか楽しいです♪
小さい物なら、すぐ作れますし♪
るみさんもどうですか??
ショコちゃんよくリードをまたいでしまうんですよ(T_T)
そして、固まる。。。おバカさん。


●ゆみさん
ゆみさんに憧れて始めました☆
やり始めると、止まりませんね^^
初心者のため、時間がすごくかかるのですが(@_@;)
でも楽しいです\(^o^)/
うちはお散歩好きとお散歩嫌いの姉妹なので。
引っ越したら、ショコちゃんの好きになってくれますように★


●シロリーさん
全然、器用じゃないですよ^^;
写真ではわからない粗がいっぱい(T_T)
でも集中できて楽しいです(*^_^*)
引越し何とかなりますか?
シロリーさんも経験済みなんですね!
少しずつがんばります!!

Posted by りさ@管理人 at 2006年02月15日 21:47
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ショコラちゃんとアミーちゃんは異母兄弟だったのですね(*^_^*)
兄弟を飼ってるっていいですよね。憧れます。
あっ!リンクさせて頂いても宜しいですか?
Posted by えりか at 2006年02月15日 22:30
とっても素敵だわー!
ちょっとレトロな雰囲気があるけど、モダンな感じの布地が素敵だわ。
こういうのがカルトナージュって言うんだ。_φ(□□ヘ)フムフム
流行っているのかな?
私、こういうのきっと好きだと思う。
そして、家事そっちのけではまってしまいそう・・・。
Posted by フランのママ at 2006年02月15日 22:52
わー可愛いー!
ちょっとした工夫で、すごく素敵な箱になりますねー。
これはいいかも。楽しそう〜♪
うぷぷ、そして逆方向に歩こうとするショコラちゃんとアミーちゃん。まるでウチの子たちを見てるようですー。
3匹が思い思いに歩こうとするもんだから、飼い主がグルグル巻きのボーンレスハムみたいになりますよ( ̄▽ ̄;
Posted by ちっち at 2006年02月16日 01:49
この箱可愛いですねぇ(*^▽^)
ショコアミ姉妹の衣装ケースなんですね♪
私もワンちゃん用の衣装ケース作りたいなぁ♪
ショコアミ姉妹のお散歩風景ちょっと笑っちゃいましたσ(・ω・`;;)
反対方向に行こう行こうとするんですねぇ〜
うちの子お散歩デビューはまだなのでお散歩デビューしたら
2匹一緒にお散歩するとどうなるかなぁ▼・ェ・▼
Posted by ぴよこ at 2006年02月16日 02:30
なかなか来れなくってすみません・・・汗。
おひさしぶりです〜♪

引越しの方が近づいているんじゃないかなって思って、
私もご挨拶にまいりました☆
(↑なんのだよっw)

私も土地の地盤調査がほぼ終了して、
これから新居の計画が本格的に進みます。
恐らく、りささん達よりも3ヶ月ほど遅い引越しになると思いますが、
それまで頑張ります(汗)。

りささんも、もうじき引越しですから、
あとちょっとの我慢ですね☆

応援クリック、押しておきます。
また来ま〜す☆
Posted by at 2006年02月16日 04:26
カルトナージュ♪
美味しそう〜って思って読んで見たら、綺麗な箱の事だったわ〜★
知らな過ぎですよね!!ハハハ〜♪
衣装ケース、可愛い絵柄ですよ(^。^)y-.。o○

動画、私も挑戦してみたいと常々思っていますが....なかなかです。
新しい事に挑戦する時は時間がかかるみたいでっす(-_-;)ガ〜ン
Posted by シンシアMAMA at 2006年02月17日 05:44
●えりかさん
特に姉妹で飼おうとは考えておらず、
「この子だ!」と思った子が、偶然お父さんが一緒だったのです^^
同じ、ブリーダーさんから迎えてるので、
兄弟になる確率も高かったのですが☆
リンクぜひお願いします(*^_^*)
こちらからもさせていただきますね!!


●フランのママさん
私は思いっきり家事そっちのけです^^;
楽しいですよ〜☆
一緒にやりませんか??
私もつい最近知ったのです。
「カルトナージュ」という言葉を(^_^;)


●ちっちさん
箱作りはなかなか楽しくてはまってます☆
アレも作ろう!コレも作りたい!と、
創作意欲だけは満々です^^
ちっちさんとこも一緒ですか\(^o^)/
うちもぐるんぐるんです(^_^;)
うちは2匹でこれなので、3匹になったら動けませんね。。。


●ぴよこさん
衣装ケースはでっかくて大変でしたが、
なかなかこの箱作りは楽しいのです(*^▽^*)
2匹のお散歩は両方の意思が一緒なら問題ないのですが、
うちは「帰りたい」子と、「遊びたい」子が一緒なので^^;
あたたかくなったら、お散歩デビューですね♪


● A さん
A さんも大変だと思いますが、がんばってくださいね!!
新しい生活はすぐそこです〜\(^o^)/
うちも引越しが迫ってきましたが、
なかなか準備は進みません。
でも新しい生活が楽しいものになるように、
がんばりたいと思います☆


●シンシアMAMAさん
確かに、「カルトナージュ」はお菓子にありそうですね♪♪
おいしそうな名前です^^

動画はアップするのはすごく簡単ですよ!!
ぜひ茶太くんたちの動画を〜\(^o^)/
楽しみにしてますね☆

Posted by りさ@管理人 at 2006年02月17日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13319280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。