2006年12月23日

セカンドオピニオン

IMG_33761.jpg
+旦那にもたれて寝ようとしているアミーさん+

今日は、セカンドオピニオンに行ってきました。
思ったとおり大きな病院でした。
患者さんもいっぱい、待合室も大きいです。


IMG_33771.jpg
+眠くてぶちゃいくになったアミーさん+

大型犬の多さにびっくりしました☆
アフガンハウンドや大きなコリーの2匹連れ。
ラブやゴールデンがいっぱいいました^^


あまりにも大きな病院すぎて、流れ作業的な感じです。
普通に通おうとは思いません。
診察はいつもの病院のようにゆったりした感じはありません。

人間の市民病院や大学病院と一緒ですね(=_=)

獣医さんが多いので、長い時間診察していらっしゃいます。
何かあって困った時は、駆け込みたいとは思います。


肝心の診察結果ですが、、、

アミーさんは、左足がグレード3、右足がグレード1(ToT)

ショコラさんは、左足がグレード2、右足がグレード3でした。


アミーさんの右足は嫌な予感がしていたんです(T_T)
左足に違和感があり、上げていた頃、右足に負担が掛かってる感じがしたのです。
やっぱり。。。といった感じです。

まだグレードは1ではあるので、これ以上進行させないよう努力します。


左足はやはり、手術をお勧めします。とのことでした。
安静期間はこちらの病院でも退院後2週間だそうです。
この件は、明日かかりつけの病院で詳しく聞いてきます。

本犬が足を上げなくなったのは、
常にお皿が外れている状態に慣れてしまったからでしょう。
良くなってはいませんでした。


手術の方法は、かかりつけの病院と同じ方法でした。
費用も同じぐらいです。

やはり近くてずっと同じ先生が診て下さるかかりつけの病院に、お願いします。



ショコちゃんも心配になってきました(-_-;)
いつかは手術。。。というのは常に頭にはありました。

でもグレード3まで進んでいるとなると、
骨や靭帯にかなりの負担が掛かってしまっている気がします。

ショコちゃんは本犬に痛みもなく、普通に歩いたり、走ったり出来ます。
外れることはありません。
常に外れてる状態ですものね^^;

今までは、ショコちゃんは外れないから手術は大丈夫!!って思ってきました。
でも状態が進んでいるのを聞くと、手術が頭をよぎります。


ショコちゃんの足のことも、かかりつけの先生に相談し、考えていきます^^
セカンドオピニオンの先生もグレードが進んでいても手術しない子もいますし。
とはおっしゃっていたので。

今後ショコちゃんの生活に支障がなければ手術は避けたいですし、
今後支障が出てくる。という判断をされたら手術に踏み切ると思います。



IMG_33791.jpg
+クレートで趣味の悪いおもちゃで遊ぶショコちゃん+

ごめんね〜^^;フラッシュたいたら、おでこ光っちゃったひらめき
やっぱりショコちゃんは、でこっぱち〜^^


セカンドオピニオンの先生は、サプリメントをすごく勧めていました。
ご自分で買われてもいいですし、病院でも処方しますと。

今、十分に飲ませているので大丈夫でしょう^^
続けていきたいと思います!!


IMG_338011.jpg
+アミーさんが私たちより好きな汚いおもちゃw+

アミーさんは起きたらすぐこのおもちゃを探しますw
お留守番のとき一緒に入れておくのを忘れると、クレートから出てすぐ探しますw

この汚い(洗っても汚いのです^^;)おもちゃはたぶんおまけです。
中には鈴が入っていて、大きな音はしません。

大きさがちょうどいいため、一人で噛んで遊んでも良し、投げて遊んでも良し!
なアミーさんには最高のおもちゃなんです(*^^*)

もし、このおもちゃを売ってるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ教えてやってくださいm(__)m


明日はクリスマスイヴですね〜クリスマス

我が家は旦那の実家でケーキを食べます^^
人間のみですが。。。

あとはかかりつけの病院の予約が取ってあるので行って来ます(^o^)丿
手術の話をしっかり聞いて、わからないこと不安なことは質問してきます。
安静期間の長さについても伺ってきます!

手術の日にちは1月初旬にしてもらおうと思っています。


今日のセカンドオピニオンで旦那も納得したようです。
手術後の安静生活はクレートで過ごしてもらうつもりですが、
トイレはどうしたらいいのかしら??とかまだまだ勉強不足です(>_<)

サークルだと高さがあるので立ってしまいますし。。。

みなさんのブログやネットで情報をしっかり仕入れ、勉強します!!
アミーさんの安静は絶対に難しいのです^^;
がんばらないと!!


春になって暖かくなる頃には、元気で走れるでしょうか?
そんな日を夢見て飼い主もアミーと一緒にがんばります(*^_^*)

みなさん、これからもいろいろ教えてやってください!
よろしくお願いしますm(__)m



posted by りさ at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | アミー(膝蓋骨脱臼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。