2006年12月18日

迷い

IMG_33731.jpg
+今日は暖かかったので、服脱がされました+

何を迷っているのか??
アミーさんの足のことです。

実はここ数日、足が一切外れなくなったのです。
以前は毎日何度も外れている姿を見ていました。

ずっと消炎剤は飲ませています。
薬の効果かサプリの効果か、安静にしているからか。。。
理由は分かりません。


しかし、ショコちゃんはもっとひどい膝蓋骨脱臼で、一時外れっぱなしでした。
自分で戻すことが出来ず、私がいつも足をはめてあげていました。

そんな状況から、手術せずに走り回れるようにまでなったのです。

ショコちゃんは特に治療をしたとかはありません。
サプリを続けて飲ませていただけです。安静もあったでしょう。


ショコちゃんとアミーさんは性格がもちろん違います。

アミーさんは元気いっぱいで、おもちゃ大好き、お散歩大好き、走り回りたい子。
ショコちゃんは寝るのが大好き、お散歩あんまり、おもちゃあんまり、たまに走りたい子。


だからアミーさんがショコちゃんと同じように、手術なしで乗り切れるとも思いません。
爆弾を抱え、冷や冷やした生活を送るのは私もアミーも辛いです;;

やっぱり今までのように元気で走り回らせてあげたいです。


今、少し足の具合が良くなってきたのか、アミーさんは調子に乗ってきました。
前のようにショコちゃんに怒るようになってきましたし、遊びたがります。

調子の悪い時は怒りもせず、おもちゃで遊ぶこともあまりしませんでした。


でもここで調子に乗ってさらにグレードを悪化させたり、靭帯を痛めたら、即手術です。
しっかり見張って安静にさせます。


思うのは、こんなにも状態が安定してるのにグレードは2と3の間なのか?ということ。
確かに先生に診ていただいたときは、外れてばかりでしたが、今は外れません。

傍から見たら、膝蓋骨脱臼の子には見えないと思います。
それはショコちゃんもそうなので、素人判断してはいけないと思いますが。


旦那は手術自体にまだ完全に賛成してるわけではありません。
旦那はアミーの足が外れているのを、ほとんど見たことがないそうです。


そこで今週の土曜日に、少し遠いところにある大きな病院に、
セカンドオピニオンに行ってきます。
電話をしたら、予約制ではないそうです(T_T)
すごく待ち時間の長い病院だと聞いていたのはそういうわけか。。。

でも獣医師が21人もいて、評判も良い病院です。
ショコアミさん二人とも足の状態を診てもらおうと思います。

ここでも「手術」という意見が出たら、早急に手術に踏み切ろうと思います。

日曜日にはいつも行っている病院で予約を入れるつもりなので、
こちらで手術についてなど詳しく聞いてくるつもりです。



今、人間のセカンドオピニオンはだいぶ浸透してきました。
私はセカンドどころか3つも4つも病院を回りました。

動物だってセカンドオピニオンを受けたっていいと思います。
人間の病院よりさらに、技術や施設、診療代まで大きな差があると思います。


手術を受けることになったら、今行っている病院で受けるつもりです。
近いので何かあった時にもすぐ行けるからです。

予約しても待ち時間は長いですが、看護士さんも多いし、丁寧だと思います。
旦那の実家のワンちゃんもずっとお世話になっていました。

院長先生は最新の知識というか医療を取り入れていらっしゃると思います。
信頼できる先生だと思っています。


土日、かけもちでの病院はお嬢さんたちにはとてもかわいそうですが、
今後のためにもがんばってほしいです。

アミーさんが膵炎になったばかりだということもきちんと話し、
膝蓋骨脱臼についてもしっかりお話を聞いてきたいと思います。


アミーさんの膵炎ですが、問題ないと思います^^
ごはんもちゃんと食べますし、嘔吐もなく、ウンも順調です。
アミーさんは入院でだいぶ痩せてしまったので、太るよう、がんばります(^o^)丿

posted by りさ at 19:44| Comment(6) | TrackBack(0) | アミー(膝蓋骨脱臼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。