2006年12月14日

手術

ami12132.jpg
+先生来るの??+

写真は院長先生が来る前の診察台で、余裕ぶっこいてるアミーさん♡
PHSの写真なので画像が悪いです;;

犬は人を見ますね!!
優しい女の先生だと、ショコアミさんは怒ります(−−〆)

優しいけれど、院長先生だと黙っています^^;
おとなしく触診されます。

昨日はアミーの定期健診でした。


膝蓋骨脱臼になってからの1週間、出来る限りの安静を保ちました。
関節にいいサプリメントも必死の思いで飲ませました。

本人も違和感があるのか、かなりおとなしいです。
それでも毎日のように足は外れます(T_T)
消炎剤を飲んでるせいか、痛みはないようですが。。。


アミーがおとなしい分、調子に乗ってるのがショコちゃんです(=_=)
ここぞとばかりに走り回り、アミーにちょっかいをかけます(ToT)/~~~
アミーもいつもならすごく怒るのに、怒らないんです;;
やっぱり足が辛いんだなぁ。と思います。


診察の結果は、この1週間でいい方向にはいきませんでした。
このままでは、ずっと今のままの状態か悪化するだけです。
良くはならないと言われました。

院長先生は早めの手術を勧めてこられました。
今の状態なら簡単な手術で済みます。

これ以上グレードが進んだり、靭帯まで傷めたりしたら、
もっと難しい手術になります。

最近の手術では術後の痛みもかなり軽減されているそうです。
1週間の入院と2週間の家での絶対安静。

2週間の絶対安静期間は、ショコちゃんは旦那の実家で預かってもらいます。
絶対安静の中、ショコちゃんだけが自由では、アミーもかわいそうですし、
何よりショコちゃんはかなり調子に乗っているので。。。


まだ、手術をお願いしたわけではありませんが、私は手術をすると決断しました。
早いほうがいいので、年明けすぐにでもお願いしようと思っています。


なぜなら、今の状態のままでは、本当にアミーがかわいそうだからです。


大好きなお散歩にもいけない。。。
大好きなボール遊びも出来ない。。。


全てに制限がついた生活です。
院長先生は手術すれば、普通の犬の生活に戻れると仰いました!!
走り回ったり、ボールで遊んだり、当たり前の生活ができると。

今のままではずっと制限のついた生活のまま変わらないのです(T_T)

だったら、私は手術をして、以前のように元気いっぱいのアミーを見たいです。
思い切り、ドッグランで走り回る姿を見たいです。


私はアミーの膝蓋骨脱臼のグレードは「1」だと思い込んでいました。
だからサプリを飲ませ、安静にすれば、ショコちゃんのように良くなると信じていました。

院長先生に聞いたら、アミーのグレードは「2」と「3」の間だそうです;;
獣医師によって手術に踏み切るか悩む段階だそうです。
でも院長先生は早めの手術をとお勧めになりました。


疑問や不安は全部、院長先生に質問しました。
正直、手術は嫌だと思っていたということも。その理由も。

私の中では、院長先生とお話しをし、納得いく答えがいただけました。
やはり、今の段階での手術が賢明だと思いました。
避妊手術も一緒にしていただきます。


旦那にも話をしましたが、直接院長先生から話を聞いてるわけではないので、
完全には納得していないでしょう。

今は長期間飲ませても影響のない、軽い消炎剤をいただいています。
この薬が切れたときに、旦那とともに院長先生に手術について詳しく聞いてこようと思います。

どんな手術か私は大体は聞いていますが、やはり詳しく旦那も聞いたほうがいいでしょう。
そして、手術を決意したら、早めに予約してきます。


まだまだアミーさんの安静生活は続きます。
元気いっぱいの子なのに、本当に見ていてかわいそうになります(>_<)
すごく辛いです。。。

私は手術まで、これ以上悪化させないようにしっかり安静にさせます。
そして食事やサプリは補助でしかないとは思いますが、
それでも少しでもいいものを与えてあげたいと思います。


母ちゃんもだいぶ強くなりました^^
今までだったら、「手術」なんて聞いたら、青ざめていたでしょう。
泣いていたでしょう。情けないお話しですが。

今は、アミーのために少しでも早く良くしてあげたいです。
元気な姿を取り戻してあげたいです。


まだまだ続く安静期間、のんびり頑張ります(^o^)丿
posted by りさ at 18:22| Comment(11) | TrackBack(0) | アミー(膝蓋骨脱臼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。