2006年11月30日

元気にしております(*^^*)

IMG_32991.jpg
+やらせです(=_=) byショコアミ姉妹+

ベッドを買ってみたのですが、なかなか寝てくれず(T_T)
マザーボールも買っちゃいましたるんるん
絶対、二人では寝てくれないので^^;
45センチを2つexclamation×2

誰も寝てくれなかったら、私たちのリビング用枕だな(笑)


IMG_33001.jpg
+私はやっぱり渋い色が。。。+

そうですね^^;
ショコちゃんは、紺とかカーキとかが似合いますね。
これはね安かったら、ついついお揃いで買ってしまったのですよ(^_^;)

1枚 500円ぴかぴか(新しい)

同じサイズを買ったのですが、ショコちゃんはピッチピチ(-_-;)
アミーさんは綺麗に着こなしてます(^o^)丿


先日獣医さんに行ったのですが、
ショコちゃんは2.4kg、アミーは2.58kgでした。

ショコちゃんはお肉もしっかりついてるので、これ以上太らないようにと^^;


IMG_32901.jpg
+肉まん(笑)+

この500円トレーナーは上から見るとこんな感じです^^
なかなかかわいいんです(*^▽^*)
二人の部屋着です。

しかし、ショコちゃんが着ると肉まんだわ(〃^∇^) (笑)


アミーさんは太らなくてはいけませんグッド(上向き矢印)
もともとは3kg近くあったアミーさん;;

それが入院前は2.8kg、退院後は2.5kgでした。。。
前回の通院時は2.55kgでした。

増えてねぇ。。。(−−〆)


IMG_33051.jpg
+「お座り」と言ったのですが。。。+

獣医さんに普通のフードに戻したい!!と話しました。
すると獣医さんは当たり前かのように、
普通のフードは良くないと言い出しました(−−〆)

サイエ○ス、ウ○ルサム。。。
などはたくさんの臨床結果が出ておりますので安全です。

みたいなことを言われました。

獣医さんがお勧めするんだし、もちろん悪いフードではなく良いフードだとは思います。
でもアミーが病気で他のごはんが食べられなくなるまで、食べさせるつもりはありません。


私、農学部にいた理系人間ですパンチ
実験を主とする学部でした、まともに卒業した友人は食品関係の仕事に就く子が多いです。

実験は同じ実験を何度も繰り返します。
何故か??

それは同じ実験を何度も繰り返せば、誤差がなくなるからです。
求める数値に近づくからですexclamation


これは獣医さんが言う臨床結果にも当てはまるのではないでしょうか?

多くの臨床結果を出せば、不適切な結果(フードにより調子を崩したなど)は、
ごくごくわずかになっていきます。

そうすればそのフードは多くの臨床を繰り返した、安全なフードになります。
不適切な結果はごく少数になるため公表されないでしょうし。。。

あくまで私の想像で仮説ですが。


だから、私にとって臨床結果とかどうでもいいんです。

この子達がおいしくごはんを食べ、健康でいてくれればそれでいいんです(*^▽^*)
わけのわからん添加物の入ったごはんはあげたくないんです。


できれば手作りがベストでしょう。
しかし、病人(たいした病気じゃないです^^;)でもある私には毎日作ることは出来ません(T_T)

だから出来る限り自分の納得できるフードを探しました。


今、そのごはんに少しずつ切り替えているところです^^
アミーさんは切り替えている途中の処方食にも飽きています(−−〆)

ショコちゃんは食欲大魔神の鉄っ腹なので、喜んで食べてくれます(^^♪

切り替えているフードは、ハーブたっぷりの自然食。
アミーさんはかな〜り警戒しながら、少しずつしか食べてくれません;;


スープやささみを加えたり、切り替えるフードの量を微妙に減らしたり、
かなり工夫しながらがんばっています(^^)v


でも嘔吐も全くないですし、処方食だけのときよりいいう○ちをしてくれます☆
このままうまく切り替えていきたいなぁ。と思っています^^


フードに対し、かなりこだわりを持っていますが、
思うのは、この子たちがおいしく食べてくれて、健康を保てる!!
そんなフードなら何でもいいんです^^

いろいろジプシーした結果、納得いくフードは自分なりにあります。
これがダメなら、まだたくさんの知らないフードがあります!!



母ちゃんも体調を崩し、6キロほど痩せました^^;
これぐらいでちょうどいいのですが。。。

アミーさんはもっともっと痩せちゃったね(;_;)

これからおいしい物いっぱい食べて、元気いっぱいになろうね(^o^)丿
そしてまたみんなと一緒に遊ぼうね♪


その日まで一緒にがんばろうね、肉まん姉ちゃんもいるし(笑)

posted by りさ at 19:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ショコアミ姉妹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

アミーのお誕生日♪♪

ami_20061118.jpg
+新しいベッドとニットでくつろぐアミーさん+

今日はアミーさんの、2歳のお誕生日ですぴかぴか(新しい)

2年前の11月18日、珠子ちゃんがアミーを産んでくれました(*^^*)
珠子ちゃん、アミーを産んでくれて本当にありがとう^^

ともみさん、本当にありがとうございます(^o^)丿


アミー、ブリちゃん、茶太君、他の兄弟君たち、
本当にお誕生日おめでとう゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:


母ちゃんはアミーに出会えて幸せです(〃^∇^)


今日は室内ドッグラン付きのカフェに行ったのですが、改装中でした(T_T)
そこで初めて行く、ドッグカフェに行ってきました^^

IMG_32801.jpg
+カフェを楽しむアミーさんと、緊張でお耳が変なショコラさん+

他のワンちゃんがいたので、アミーさんは楽しそうでした☆
ショコちゃんはへたれてました^^;


帰りは公園をお散歩して帰ってきました(*^▽^*)
そして、アミー好みのおもちゃを買って帰宅しました。

明日は旦那の実家に遊びに行きます(^o^)丿
きっと可愛がっていただけることでしょう♪♪


アミーの膵炎はいまのところ、とても落ち着いています(^^)
もう少し処方食を続けますが、お薬はもうなしです^^

でもすごく痩せてしまいました(T_T)
2.8キロから2.5キロへ。。。

わんこの300グラムは大きいなぁ。と思います;;
入院中の絶食の影響が大きいそうですが。

このまま痩せていくようだったら、すぐ病院に来てくださいと言われました。
それがなくても2週間後に診察に来てくださいとのことです。


アミーはとっても元気にしておりますので、ご安心ください(^^♪
飼い主も元気にしております^^
もちろん、ショコちゃんも元気です(^^)v


早く病院行かなくてもいいように、あと少し頑張ろうね(^o^)丿
母ちゃんも一緒に頑張るからさぁ!!ねっ、アミー☆
posted by りさ at 23:35| Comment(11) | TrackBack(0) | アミーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

セレブスーパー胴輪♪♪

私はものすごく心配性で、散歩のときのハーネスでも心配です^^;
というのも抜けてしまって、逃げ出したことがあるからです(T_T)

しかもどんくさいであろうショコちゃんが。。。
ダッシュしても遅いのですぐに捕まるんですが^^;

あとはハーネスが外れたことが気付かないうちに、素早く捕獲!!
というのも何度かあります。

そこで教えていただいたのがスーパー胴輪ぴかぴか(新しい)

以前から気になっていたのですが、前回のオフ会で試着させていただき、
これは買わねばと(^o^)丿

私が買ったのはセレブスーパー胴輪です☆


2006_1109_chocolat.jpg
+何かくれるのかしら?+


ショコちゃんはピンク♪
何かまんまるですね^^;ショコちゃん。
少し痩せたんですけどね。。。


2006_1109_ami.jpg
+仁王立ちじゃ!+

どうして、こうもかわいくないお顔が出来るのかしら??
男の子に間違えられるのも納得です;;


安定感があるので、安心してお散歩できます(^o^)丿



処方食にしてから、ショコアミさんのウン*がゆるいです(-_-;)
ショコちゃんは食い意地が張っているため、人のものをかなり欲しがります。
そこで、少しだけドライフードに処方食の缶詰を混ぜてあげています。

二人ともゆるいです。。。
特に処方食オンリーのアミーさんは、ピーまではいきませんが、ゆるいです;;


処方食になるとゆるくなるのでしょうか?
嘔吐はありません。下痢もありません。
ちょっと心配です。

今日、処方食がなくなったので、追加で購入してきたのですが。
診察してもらえばよかったかもしれません。

ひどいようなら、すぐ連れて行きます!!


昨日は夜中までずっとパソコンの前で、フード探してました。
というか考えてました(=_=)

とりあえず、信頼できるお店、2店舗に相談しました。
そこで教えていただき自分で納得したものを、少量ずつ購入しました。

両方のお店で消化酵素を勧められました。
人気なようで売り切れだったのですが、
たまたまキャンセルが出たということで、購入いたしました^^


もちろん、それらの食事も酵素も病院で相談してから使います。


でも私はやっぱり、普通食がいいのです;;
病気が治ったら、処方食は止めたいのです。

最終的にはやはり処方食をと考えてはいます。

けれど、できれば自分の納得のいく普通食で健康であってほしいです。
考えてもきりがないのですが、自分なりに候補は2つに絞りました。

そのどちらかを処方食に徐々に混ぜて切り替えていきたいと思っています。
両方試したいと思っています。


こんな風に思うのはやはり飼い主のエゴでしかないのでしょうか?

ショコアミが通う病院は人気の病院で、とてもいい病院だと思います。
けれど最初から病院食を勧めてくる感じではありました。

だから、アミーさんはこれから胃腸が弱くなると医師に言われてますし、
処方食をずっと勧められるのではないかと思います。


でも私は、消化の良い普通食を探しました。
食べさせてみないと分かりませんが。

それらを食べさせ、嘔吐やウン*の状態を見ていただいて、
それでダメなら、処方食にしたいんです。


私のこの考えは、アミーを苦しめることになるのでしょうか?

もうすぐ2歳になるアミーさん。まだ2歳のアミーさん。
完全に病気ではないのに、これから一生、処方食は食べさせてくないんです。

他にもいい食事があると私は思うんです。


来週、病院の予約をしたので、そのときに獣医さんにも相談してきます。



2006_1110_ami.jpg
+耳毛伸びてまちぇんか??+

最近、耳毛が伸びてきた感じのアミーさん^^
少しは女の子らしくみえるかしらリボン


このまま元気いっぱいのアミーでいつまでもいてほしいです。





posted by りさ at 19:42| Comment(9) | TrackBack(0) | ショコアミ姉妹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

今度はショコちゃんが(T_T)

2006_1108_chocolat1.jpg
+あたしもしんどいのよ+

昨晩、寝る前にショコちゃんが3回嘔吐しました(T_T)
今度はショコちゃんかぁ。。。;;と思いながら、様子を見ることに。

今日は普通に元気にご飯を完食!!

その後、吐いたらすぐ病院に行くつもりでしたが、
吐くことはなく、過ごしています。安心しました。


2006_1108_chocolat3.jpg
+眠くてしょうがないショコちゃん+

とりあえず、もう少し様子を見てみます。
犬は良く吐くというのも聞きますし。


2006_1108_ami.jpg
+わたちは元気よ〜+

アミーさんは元気です^^
嘔吐することもなく、食事も常に完食です。
まだ量も少なく、数回に分けて与えていますが、かなりご不満なようです^^;
量が足りないようで、いつまでもお皿を舐めています。
ごめんよ〜;;もう少しがんばろうね。


2006_1108_chocolat2.jpg
+ぶさかわいいショコちゃんの寝顔w+


今朝は飼い主がダウンバッド(下向き矢印)

激しい腹痛で目が覚めました。
トイレに直行です。(汚い話で失礼しましたm(__)m)

昨晩から熱っぽく、風邪かなぁ。と思っていたのですが。
風邪の引き始めっぽいです。

でも、もともと過敏性大腸という病気というか症状というか、
そんなものも持っているので、どっちかよくわからないです^^;

ストレスや疲れで過敏性大腸は悪化します。

ひどい人は水も飲めなくなって、入院だそうです。
知り合いがこの病気で1ヶ月点滴のみで入院したそうです(T_T)


みなさんも寒くなってまいりましたので、お体にはお気をつけください。
posted by りさ at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ショコラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ちょっと心配;;

アミーさんは日々元気になっております。
足の腫れもだいぶ引き、普通に歩いたり走ったりします^^;
触るとやはりちょっと嫌がりますが。。。

おもちゃで遊んだり、肩に乗ってみたり(泣)
元気になってきました(^^♪

でもやはり本調子ではないのか寝ている時間が多いです。

そして甘えんぼさんになりました^^

2006_1106_ami.jpg
+甘えんぼアミー+

こうやってひざに乗ってくることは今までありませんでした。
やっぱり一人ぼっちの入院は寂しかったのでしょうね;;


ご飯を食べても吐かないし、とりあえず安心だわ^^
なんて思っていたら、昨日の夜、吐きました(T_T)

一度吐いただけなので、
今日の朝の様子を見て病院へ連絡することにしました。


今日の朝、薬を混ぜた食事を与え、2回目の食事も与えました。
(数回に分けて与えるので)
今のところ、吐いてないので安心しております(*^_^*)

また今日、吐くことがあったらすぐ病院に連絡し、連れて行くつもりです。
このまま落ち着いてくれるといいのですが。。。


母ちゃんはアミーの様子を見ながら、消化の良い食事を探そうと思ってます(^o^)丿
いいの見つかるといいなぁ。
処方食は最終手段にしたのです。



アウトレット★スカルクロスニット★限定復刻版/在庫限りで販売終了です!!【犬服お試し小型】...

このニットが届きました。
ショコちゃんに試着させてみました☆

2006_1106_chocolat.jpg
+スカルニットのショコラ+

なかなかかわいいです、服がw
生地もしっかりしてるしニットだけど、チクチクしないので安心です^^
私がウールのチクチクが嫌いなんです。

アミーさんは腕がまだ痛いみたいで服を着せると嫌がるので、まだ着せれません。


早くお揃いのニットとお揃いのハーネスでお散歩行こうね(✿ฺ´∀`✿ฺ)

セレブスーパー胴輪&リード
セレブスーパー胴輪&リード

このハーネス買いました♪♪
すっごくかわいいし、使いやすいです^^

これはこの前のオフのときに、なるちゃんに教えていただきました!!
涼子さんの愛犬のとこちゃん、のこちゃんのハーネスをお借りし、
試着もさせていただきました。

なるちゃん、涼子さん、本当にありがとうございましたm(__)m



ショコアミ揃ってお揃いで一緒にのんびりお散歩に行きたいです^^
それまでのんびり療養します(^^)/

posted by りさ at 15:56| Comment(8) | TrackBack(0) | アミーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

アミー、退院いたしました(*^▽^*)

昨日の夕方、アミーは無事に退院してまいりました^^

昨日は本当にぐったりしていました;;
点滴をずっと付けられていたので、手は腫れ上がり、うまく歩けませんでした。
びっこを引いて歩いてました。少しでも触ると泣き叫びます。

旦那の実家にもお世話になったので、病院の近くですし、顔を見せに行きました。
いつもなら大喜びなのに、ぐったりし、布団で眠らせてもらいました。


結局、原因は膵臓が炎症を起こした膵炎とのことでした。
最初は膵炎まではいっていなかったと。

しかし、胃腸に負担が掛かり、嘔吐を繰り返すうちに、
膵臓にも負担が掛かり膵炎になったのではないかとのことでした。

しばらくは膵炎と胃腸を整えるお薬と、胃腸サポートの処方食です。
それを子犬の頃のように、数回に分けて少しずつ食べさせます。

何かあったら、すぐに病院にいけるよう、そばで見守ります。


20061104.jpg
*昨日、帰宅後のアミー*

昨日はこんな調子でずっと動かず、眠っていました。

小さな体でたくさんの検査をし、入院生活は寂しかったのでしょう(ToT)
本当はショコラよりもずっと繊細なアミーさん。

看護婦さんには「大人しくていい子ですね〜^^」なんて言われましたが、
へたれてるだけだと思います^^;

帰宅後、足をびっき引きながらもちゃんとトイレまで行って、用を足すアミーさん;;
えらいなぁ。と母ちゃんは思いました。


私は明け方4時頃まで起きていたのですが、その頃まで体制変えずにアミーは寝てました。
それからトイレに起きたようで、私の腕の中で眠りました(*^▽^*)


今日は昨日よりもだいぶ元気になりました!!

20061105.jpg
*毛布の中で寝ているアミーさん*

少し大好きなおもちゃで遊んだりしていました^^
でもやはりしんどいようで、今は毛布の中で寝ています。

毛布をめくってみたら、怒られました(T_T)
でもそれでこそいつものアミーさんです(^o^)丿



まだ完全復活までには時間はかかりそうですが、のんびりやっていきます。
一度胃腸を悪くした子は、胃腸が弱くなるそうです;;

フードもこれからずっと処方食にするのか、じっくり考えたいと思います。

胃腸に良いフードをご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてやってくださいm(__)m
よろしくお願いします!!


ショコちゃんは、元気いっぱいです(*^▽^*)
もうすぐ二人は誕生日なのでお揃いの服を2着買いました☆

アウトレット★スカルクロスニット★限定復刻版/在庫限りで販売終了です!!【犬服お試し小型】...

こちらはアミーさんにオレンジ、ショコちゃんにグリーンです♪


アウトレット★水玉ハイネックセーター/在庫限りで販売終了です!【犬服お試し小型】【犬服お試...

こちらはアミーさんにピンク、ショコちゃんにオレンジです♪



アウトレットと書いてありますが、全然アウトレットじゃありません^^
しかも1着1000円なんです黒ハート

メール便でも発送してくださるので、送料も110円です☆
生地もしっかりしていて、これからの季節にぴったりでとてもかわいいです♪


2006_1118_1206.jpg
*ラッピング*

アウトレットの格安商品なのに、こんなにかわいくラッピングしてくださいました^^

カードの後ろにはメッセージも入れていただけます。
私も二人への誕生日のメッセージを入れていただきました☆



早くこのかわいいニット着て、一緒にお散歩行こうね(^o^)丿

メッセージを下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
すごく心の励みになりました^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
posted by りさ at 13:54| Comment(7) | TrackBack(0) | アミーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

アミー入院中です(T_T)

ami_061101_2.jpg ami_061101_1.jpg



ご無沙汰しております。

私の父の入院、旦那のお婆様の入院。。。
いろいろなことが重なり、また私自身も体調を崩しておりました。


本来なら、皆さんのブログをきちんと訪問させていただきたいのですが、
それすらも出来ない日々が続きました。

本当に申し訳ございません。


先日のオフ会には楽しく参加させていただきました^^
たくさんの写真を送っていただき、本当にありがとうございますm(__)m

そして楽しい時間を本当にありがとうございました(*^▽^*)

また改めてお礼のメールを送らせていただきます。



本来なら、楽しいオフ会の日記を書きたかったです。
しかし、アミーが昨日より入院いたしました。。。

写真は今日、面会に行ってきたときの写真です^^
左手の点滴が痛々しいですが、
この後、私の腕の中で気持ち良さそうに眠っていました。


先々週、アミーは食事は完食するものの、そのあと嘔吐する。
という毎日でした。

吐くのは1日1回。多くても2回。連続して吐くことはありません。
そこで様子を見ることにしました。

でも、オフ会もあるし、爪も伸びているし、お尻も引きずっている、
だから私はショコアミさんたちを美容院に連れて行きました。

このことがアミーにとってストレスになったのではないかと、
今では悔やんでいます。。。


オフ会では最近へたれになってきたため、
他の子たちと仲良く遊んだりはあまりできませんでした。

でも淡路のオフ会でも遊んでいたシェリー君と楽しそうに遊んでいた姿が、
とてもうれしかったです^^


ショコラと違い、アミーは一人でうちの旦那といることが多かったです。
もしかしたら、このときも調子が悪かったのかもしれません。。。

それに気付いてやれなかった私は、本当に情けない飼い主です。。。

でもショコアミさんは2人ともとても楽しかったと思います^^
みなさんにかわいがっていただき、帰りはぐっすりでした★


先週になっても、アミーの嘔吐が続いたため、病院に行きました。
とりあえず、様子見ということで、吐き気止めの薬と、処方食で様子を見ました。

薬を飲み、処方食を食べている間は、一切嘔吐しませんでした。
安心しました。


しかし、薬がなくなり、処方食だけ与えたところ、
1口食べただけで、嘔吐してしまいました。

残りは食べようとしません;;


次の日は今までの食事をスープで離乳食状にして与えました。
そうしたら、食べてくれて、嘔吐もありませんでした。

その次の日の朝、少し硬めにふやかして与えました。
また1口食べて吐きました。

それが昨日のことです。


その日の夕方、再び、病院に行きました。
今度は検査のため一晩入院することになりました。
検査はバリウムと血液検査です。

夜、主治医から携帯に連絡がありました。
血液検査の結果、尿酸の数値が高いこと、
あともう1つ何かの数値が高いと言われました。。。
動揺していて覚えていないのです;;

しかし、特に異常が見られるわけでもないので、
栄養剤以外の尿酸を排出するための点滴も追加することになりました。



今日の夕方、バリウムの検査の結果が院長先生から電話でありました。

やはり特に急を要する異常は見られないとのことでした。
何かが原因で胃腸が荒れ、炎症が起こっている可能性があること。
またすい臓が炎症を起こしている可能性があることを言われました。

すい臓の炎症をおさえるためには、とにかく胃腸を休めることだそうです。
そのため、食事は取らず、点滴での入院をさせることになりました。

明日は病院がお休みのため、何かあったら余計に心配です。
おそらく、またご飯を食べたら、アミーは嘔吐すると思います。
そのため、院長先生からも入院という選択肢が出され、入院をお願いしました。

もし、途中ですい臓の薬が必要になった場合は連絡の後、投与するとのことでした。


そして、今日の夜、アミーの面会にショコラとお義母さんと行ってきました。
アミーは特に変わった様子もなく、大人しくしているそうです。

左腕から繋がった点滴がとても痛々しく、悲しかったです。

アミーはとても喜びました^^
エリザベスもはずしてもらい、抱っこしました。

しばらくすると、安心したようで熟睡し始めました。
このまま連れて帰りたかったです。。。


人間のバリウムと違って、犬のバリウムは胃腸を保護する効果があるそうです。
苦しくもなく喜んで飲むそうです。

胃腸に異物も特になく、腸閉塞などもなかったそうです。

レントゲンに写らなかった異物が、バリウムのおかげで便と一緒に出たり、
バリウム検査だけで、元気になる子もいるそうです^^


私はショコアミさんに、豚アキレスをあげていました。
アキレスの油が体に良くないなんて知りませんでした;;
「歯磨き効果もあって、体にいいもの」と思ってあげてきました。

自分の無知を知りました。詳しく先生に聞いてきたいと思います。



明日は病院がお休みなので、面会が出来ません。
明後日、旦那と一緒に面会に行ってきます。
その時に連れて帰れるのか、今の段階ではまだ分からないそうです;;

できれば一緒に帰りたいです。


もっと早く、病院に連れて行ってあげれば、アミーはもっと楽だったかもしれない。
今思っても仕方ないことですが、自分を責めてしまいます。。。


アミー、ごめんね;;
早く元気になって、いっぱい遊ぼうね。



長々とした支離滅裂な文章を読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m
posted by りさ at 01:33| Comment(8) | TrackBack(0) | アミーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

