2007年11月10日

ブログお引越しのお知らせ^^

本日よりブログをお引越しいたしました。

新しいブログはショコアミ姉妹とのんびり日記です。


お手数おかけしますが、よろしくお願いしますm(__)m
新しいブログにも遊びにきてやってください♪♪


posted by りさ at 18:25| 🌁| Comment(46) | TrackBack(0) | ショコアミ姉妹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ショコアミ姉妹は元気です(^o^)丿

Image010.jpg
+お二人さ〜ん、目線こっちくださ〜い+


我が家の庭にて。
1階なのでマンションでも庭があります。
土のところもありますが、雑草にて無農薬のサラダバー状態です^^;
私触るとかぶれるから、旦那様よろしくお願いしますm(__)m


Image011.jpg
+アミーさん、首傾げただけやんw+


ショコアミさんは毎日元気いっぱいです。
一番心配しているアミーの膵炎の復活もありません^^


写真見ると、ショコちゃんの横幅はアミーさんの倍ぐらいに見えますよね^^;

でも実際はショコちゃんのほうが細いんですよ〜!!
1センチぐらい・・・(笑)


先日ショコアミさんの服を買うために、採寸いたしました。
そうしたら、胴回りはほぼ一緒w

背丈はアミーさんが4センチほど大きかったです。

ショコちゃん、ずんぐりむっくり〜♪(笑)


注文した服がもうすぐ届くと思います(*^▽^*)
すっごく楽しみです。
かわいいんですよ〜♪♪

アミーの兄弟の茶太くんたちとお揃いなんです〜☆
シンシアmamaさんにご紹介していただき、すっごくお世話になりました。
本当にありがとうございますm(__)m


すごくびっくりしたのは、茶太くんがアミーよりかなり小さかったことです★
アミーは体重が3キロ。
ショコラは2.6キロです。
ショコラのほうが茶太くんより重かったです^^;

病院で太ってはいないと言われたけれど、これ以上増やさないようがんばります!!

ショコラは小さめのパピヨンだと思っていた飼い主。。。
大きな大きな勘違いorz


「食欲の秋」で若干増量中の飼い主も気をつけます(^_^;)

posted by りさ at 19:39| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ショコアミ姉妹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

日記じゃなくて月記ですね^^;

008.jpg
+ソファーで寝るとこうなります(笑)+

Seesaaが原因なのかうちのパソコンが悪いのかわかりませんが、
日記を更新しようとしても、重すぎて文字が打てないんです(T△T)

パソコン買い換えたばっかりなんですけどね^^;
私はパソコンのことさっぱり分からないので、旦那に聞いてみます。
Seesaaが原因なら他に引っ越します。


すっかり寒くなりましたね〜。
この写真は先月の写真です。
今は寒くなってきたので、服着せてます^^

ショコアミさんは元気いっぱいですよ〜(^^♪
寒くなってきたので、布団に入ってきます。

右手にアミー、左手にショコラ♪♪
とっても幸せな時間です。

なぜだかショコラは私にべったりで旦那にガウガウ言うんです;;
旦那は仕事が忙しいので、接する時間が少ないからでしょうか。。。
何だか見ていてかわいそうになります(苦笑)



続きを読む
posted by りさ at 22:17| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ショコアミ姉妹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

お久しぶりです。

気付いたら、あっという間に9月です。
まだまだ暑い日が続きますね;;
早く涼しくなってほしいです。


先週の火曜日にショコちゃんは手術をしました。
そして土曜日に退院しました。

今はエリザベスは付けていますが、元気です^^


009.jpg
+エリザベス付けたまま眠るショコちゃん+

ごはんもしっかり食べ、元気に過ごしています。

続きを読む
posted by りさ at 03:18| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | ショコラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

サマーカット(*´∀`*)

IMG_36951.jpg
+かわいいおしり(笑)+

お久しぶりです^^
ショコアミさんはとっても元気ですp(^-^)q

アミーもその後は病院のお世話になることなく、
処方食のみで元気に過ごしてます。
病院で指定されたおやつも少しなら食べられます。

このまま元気に過ごして欲しいです(*^o^*)


さて、なんともかわいいおしりになって帰ってきましたw
この短いお足はショコラさんですU^ェ^U

あまりに暑そうなので、サマーカットを決意!!
でもどんな風にすればいいかよく分からず、トリマーさんと相談しました。


IMG_36961.jpg
+あんまり変わらないでしょ??+

前から見た感じはあまり変わりません。
耳毛は死守していただいたので^^;
さすがにそこ(耳毛)は踏み切れませんでした。

よだれで「でろんでろん」になる胸毛もすっきりしました^^


IMG_36981.jpg
+ずんぐりむっくり♪♪+

立った姿を見るとなんともまぁ、「ずんぐりむっくり」なのです(*´∀`)
この際なので腕の飾り毛は切っちゃいました。

ショコちゃんは元々ダブルコートのモコモコちゃんです。
背中の毛は短かったので、そこに全体を合わせてもらった感じです。
なのでモコモコな感じのままです。

アミーさんのお腹は毛の生えていないピンクな部分あります。
しかし、ショコちゃんはお腹もモコモコで毛が密集していますΣ(゚д゚lll)

どちらが普通なのか私には分からないのですが(アミーさんでしょうか??)、
ショコちゃんはお腹を剃ってもらってきました^^

これでだいぶ涼しくなるのではないでしょうか?



IMG_36941.jpg
+アミーも元気ですヽ(´∀`*)ノ+

これは昨日の写真です。
ショコちゃんの胸毛は「でろんでろん」ですね^^;

アミーさんは耳毛が伸びてきた感じですぴかぴか(新しい)
ショコちゃんと並んでるせいもありますが、耳が大きく見えます。

体の毛も伸びてくれるとうれしいなぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



このままショコちゃんの毛が伸びなかったらどうしよう。。。
なんて思うとちょっと怖いですが、きれいな毛が伸びてきてくれないかしらw?

さぁ、いつになったら伸びるのか楽しみです^^
これで暑さが軽減されたらうれしいなぁ☆

posted by りさ at 20:07| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | ショコラのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

公園でのお散歩♪♪

日曜日のことですが^^;
大きな公園にお散歩に行ってきました(*´∀`)

普段のお散歩では途中で止まってしまうショコちゃんも、
大きな公園の芝生ではしっかり歩いてくれますw


IMG_36691.jpg
+舌だら〜ん+

アミーさんの走るスピードは半端じゃなく速いです!!
なので私ではお相手が出来ません;;
旦那に走らせます(笑)


IMG_36701.jpg
+さわやかな笑顔+

ショコちゃんの走るスピードは遅いです^^;
私と対等な速さで走る上に、走ってる最中に自ら休憩を入れます(笑)
ショコちゃんは勝つ自信がありますヽ(´∀`*)ノ


大きな公園はノーリードのワンコが多いので、怖いです(´・ω・`)
この日も当たり前のようにいました。

ワンコが嫌いな人も犬アレルギーの人もいるし、
小さなお子ちゃまだっているのになぁ。。。と思ってしまいます。

ノーリード反対です!!



アミーのフードをドライだけにしてみました^^
まだふやかしていますが。

最近気付いたのですが、アミーの皮膚がいつもより赤くて、
毛も薄くなってる感じがします(T_T)

痒がる様子はないのですが、アレルギーとかでしょうか??
なんだか心配です。。。

ワクチンもありますし、病院で相談してきます!!

posted by りさ at 00:51| Comment(9) | TrackBack(0) | ショコアミ姉妹の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

保険

ami1.jpg
+鼻デカワンコですよ〜(*´∀`)+

日々、まったりのんびりしております。

お散歩はご近所しか回っていないのですが、公園もないのでご不満そう;;


chocolat1.jpg
+でこっぱちワンコですよ〜(*´∀`)+

ショコちゃんはマイペースなので自分のペースで歩きたい子です。
しかし、黒い悪魔に引っ張られるので、途中からお散歩拒否ですΣ(゚д゚lll)
帰りはそそくさと歩きます^^;


アミーさんは元気にしておりますp(^-^)q
食欲旺盛で自分のごはんをさっさと食べ終わり、ショコちゃんのごはんを狙います(ToT)

ショコちゃんのごはんを奪ってしまうので、サークル内で食べさせてます。
しかし、アミーは自分の分が食べ終わると怒り始めます。。。
困った人です(´・ω・`)


今はウェットフードですが、以前のように水で溶いてはいません^^
これから少しずつふやかしたドライフードを混ぜていき、
ドライフードだけの食事に移行していく予定です。

調子悪くなったときのために缶詰も常備しておかなければいけませんが。
缶詰もドライもショコちゃんとメーカーは一緒ですが、アミーは処方食です。

もう、アミーは処方食しか食べられないそうです。
全てのおやつも禁止されています(T_T)

ですが、噛むのが大好きなアミーさん。
できれば消化に良くて、噛めるおやつがあれば与えてあげたいのですが。。。

今度通院時に病院でも相談してこようと思います。



アミーさん、今更ながら『保険』に入りました。
昔、元気だった頃、悩んだ時期もあったのですが、結局入らないことに決めました。

しかし、これだけ入退院を繰り返し、彼女には保険に入ってもらおう。と思いました。

アミーは4月の半分は悲しいことに入院生活を送りました;;
掛かった治療費は半端なものじゃありません。
私が社員で働いていた頃のお給料1か月分を軽く超えます。

もちろん命には代えられませんが、我が家には必要だと思いました。


入った保険メーカーは病気の子でも入れるんです。
アミーの慢性膵炎のように完治のない病気でも。
もちろん健康な子と全く一緒ではなく、「掛け金20%アップ」です。

でもこれで、もしまた膵炎で病院に掛かったときも保険が適用できます。


貧血も完全に大丈夫!と言われたわけではないので、
これからも病院のお世話になることは多いと思うのです。
膵炎に関しても、また具合が悪くなることもあると思います。

少しのサインを見逃さず、すぐに病院に走ることが、大切だと思います。
それでアミーさんの膵炎を軽い状態で止めることが出来ます。



ショコちゃんは変わらず元気です(^-^ゞ
病院に行くのは、予防接種だけです。

アミーはちょっと調子を崩したので、まだ予防接種していません。
ワクチンは病院の方針で1年ごとか3年ごとか選べます。
我が家は3年ごとを希望していたので、今年は狂犬病とフィラリアの注射です。

健康状態は良くないとダメなので、先生と相談して打ってきます!!


アミーも今は膵炎の薬もなくなり、食事療法だけで元気にしていますヽ(´∀`*)ノ

お天気がいい日にはちょっと遠出して、広い公園にお散歩に行ってきますd(*゚∀゚*)b
posted by りさ at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

アミーは元気です(*´▽`*)

chocolatami-2007-05-04T22_48_23-1-thumbnail21.jpg



携帯からの更新です。

アミーはその後元気にしています!

薬と食事療法は変わりませんが、
食事回数を6回から3回に減らしましたo(^-^)o
水で溶いたペースト状から通常の状態の缶詰になりました。

アミーは最初は急性膵炎でした。
しかし、振り返したことにより慢性膵炎になってしまいました(T_T)
慢性膵炎の完治はないと思います。

ですが、薬と食事でうまく調節していくことが大切です。

慢性膵炎になってしまったため、ちょっと調子を崩すと、
膵炎の症状が強く出てしまうそうです。
そんなときは食事をペースト状にし、薬を投与する。
そういった処置を素早くすることにより悪化を防いでいくそうです。

今は食事に膵炎治療薬を混ぜています。
これをいつまで続けるかはアミーの状態次第だそうです。

食事も徐々にドライに切り替えていく予定です。

アミーは今、食事をとても楽しみにしています(^o^)
ショコちゃんのドライフードも狙っています☆

血液検査の結果、数値が良くなっているようで安心しています。
貧血も完治のない悪性の貧血ではなく、
膵炎によって引き起こされた、一過性のものではないかとのことです。

しかし、まだ絶対の安心はできないので、
血液検査を続けていき、様子を見ていくと思います。

お散歩もOKが出たので、アミーも喜んでいるでしょう(^0^)/
明日にでも広い芝生のある堤防に遊びに行こうと思います。

病院で同じく膵炎の柴犬の飼い主さんとお話しました。
その子は血液検査で異常が出ず、開腹して分かったそうです(T_T)

急性膵炎は命にも関わるとても怖い病気です。
激しい嘔吐が続いたら、すぐに病院に走って下さい。

少し前までは犬はよく吐く生き物だから少しぐらいは大丈夫。
そんな風に思っていました。

でも嘔吐は病気の前触れのことが多く、
できればすぐに病院に行ったほうがいいと思います。
何もなければそれで安心できますし(^^)

アミーはこれからも病院にお世話になると思います。
しかし、なるべくお世話にならないよう出来る限りの努力していきます!
posted by りさ at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

アミーさん、退院しました。

Image106.jpg
+疲れて眠っています+


今日、面会に行く準備をしていたら、獣医師から電話がありました。
血液検査の結果、特に異常はなかったことと、元気があるため、
今日帰ってもらおうと思います。とのことでした。


待合室に入るなり、再びアミーさんのでかい鳴き声が^^;
元気過ぎてうるさいので退院させられるのかと思いました(苦笑)

しかし、看護士さんが「すごいね〜。ちゃんとわかるのね〜。」
って言ってました。
私が病院に入った途端に吠え出したそうで、その前は静かでおとなしかったそうです。

昨日もそうでしたが、アミーはちゃんとわかってるんだなぁ。
とうれしくて涙が出そうになりました。


家に帰ってからしばらくはおもちゃで元気に遊んでいました^^
今はごはんも食べ、疲れて眠っております。

1週間後の検診まで、ペースト状にした処方食と投薬で様子見です。


しばらくアミーとショコラとまったりのんびり過ごします^^

ご心配いただき、ありがとうございましたm(__)m
再び入院生活に戻らないよう、ゆっくり日々過ごしていきます。
posted by りさ at 21:49| Comment(15) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再入院4日目、納得いかないこと。。。

IMG_36001.jpg
+じっとしていないぐらい元気なアミーさん+


再入院して4日目を迎えました。

昨日は院長からお話を伺いましたが、元気があまりないと言われました。
確かに若干おとなしい感じはしました。

しかし、今日は待合室で待ってるときに、病室からでっかい声で吠えてる犬が。。。
恥ずかしながらアミーさんです^^;
私たちの声が聞こえたのかな??

今日はすっかり元気でしたよ^^
なぜ帰れないの??って思うぐらいです。

続きを読む
posted by りさ at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | アミー(膵炎) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

